Entries



いざ福島へ!


久しぶりにみんなで遠出~。目的は…福島県の会津地方♪前から食べてみたかったあのそばを食べに行きました。お約束の超早朝に出発です!父も誘っていざ福島へ。はんなとケリーももちろん一緒。途中、SAのドッグランでひとっ走りして目的地の大内宿に到着。

11231.jpg
とっても風情がある景色。すっごく寒くて、雪(?)が少し降りました。大内宿の雰囲気はとてもほわ~んとしていて、どこか懐かしい感じ。どのお店(宅?)も売り子さんがステキです。

11232.jpg
開園(?)直後に到着したので観光客がとても少ない!はんなとケリーも一緒に大内宿を観光しちゃいました。

11238.jpg
水路にある車に興味津々。ケリーはへっぴり腰。

さてさて今回のお目当ては…
これです!
11233.jpg
ねぎ一本そば!

11234.jpg
箸の代わりにねぎでそばを食べるんですよ~。大内宿の中には、このおそばが食べられるお店が数件ありました。私達は中腹にあるお店を選択。お通しにお漬物。そして、冷たいおそばを注文!想像していた以上に歯ごたえがあるおそばとすっきりとしたお汁でとっても美味しかった~。相方さんと父のねぎはやや辛かったようです(笑)

おいしいおそばを食べた後は…やっぱり(?)デザート!
11235.jpg
山ぶどうソフト。私と父はソフトクリームを。相方さんはあげまんじゅうを食べました。それ以外にも美味しそうなものがたくさんあったので、どれを買うか悩んで悩んで…栃実大福、くさもち、豆もちなどを買いました。

あれ?父は?
11236.jpg
…地酒の試飲中。今秋に発売された新酒を買いました。


目的を達成した後は…大内宿に来る途中に見つけたつり橋へ。
11237.jpg
観光シーズンなはずなのに、ほどんど貸切状態。大内宿とは違う景色がこれまたステキで、犬たちとのんびり散歩が楽しめました。ラッキー。

この後は…白河ラーメンを食べて早めに帰路に。恐れていた渋滞にはほとんど引っかからずに、無事に帰宅することができました。と~っても充実した1日でした。
はんなとケリー、相方さん、お父さん、朝早くからお付き合いありがとう。



プチ旅行


久しぶりにみんなで一緒に出かけてきました。
なかなか忙しい毎日になってしまい、ちょっとした旅行もできず…でも、どこかに行きたい!何か美味しいものを食べたい!と思い続け、念じ続け…そんな思いにみんなが付き合ってくれるということで、ドタバタしながらプチ旅行に行ってきました。

目的地の希望はなかったので、まずは…日本一の山へ。5合目までは車で登れる(?)ということなので、みんなで5合目まで登ってきました。1から3合目くらいまで霧で真白の世界。5合目も真白?と思ったけれど、不思議なことに5合目はちょっとだけ夕日が富士山を照らして綺麗でした。
10.jpg
富士山に負けないように!なんとも凛々しい2娘。

そして美味しいもの。何か違うものを食べよう!なんて考えてはいたけれど、とても寒かったので…温か~い食べ物=ほうとう。ということで、やっぱりほうとうをチョイス。
11-5.jpg
きのこほうとう(去年と同じ)。

11-7.jpg
ちゃんこほうとう。
このお店はやっぱり美味しい!

そして…相方さんの生まれ育った地へ移動。
11-4.jpg
このソフトクリームはお約束のようですね。濃厚で美味しかった!それから、相方さんおススメのパン屋さんにも連れて行ってもらいました。焼きたてを食べることができて、これまた美味しかった!

11.jpg
はんなとケリーは私が異国滞在中に相方さんに連れて行ってもらっていたので、知りつくした場所。うれしそうにみんなで走り回ります。

11-2.jpg
犬が自由に思いっきり遊べる広~い土地を所有するってやっぱりあこがれます(笑)

11-3.jpg
敷地には小川(?)もある!2娘は季節はずれの川遊びを楽しんじゃってました(>_<)魚もいるよ~とのことだったので、いつか釣りもやってみたいなぁと。

久しぶりに楽しい時間を過ごしました~。そして美味しかった~。
はんな、ケリー、そして相方さんありがとう。

紅葉


留守番部長はんな、営業部長ケリー、相方さんと一緒に紅葉狩りへぶらっと東北まで行ってきました。


色づき始めた山がとてもきれいです。今回は、紅葉を見るために山頂の方まで行きます。
102014.jpg

10201.jpg
でも歩いては無理なので…ゴンドラで出発。
ワンコもチケットを購入すれば、クレートにいれずに一緒に乗ることができます。そのため、大型犬の2頭ももちろんOK。はんなは以前、大学の研究室同期の友人&グレース先生と一緒に観覧車に乗っているので、まぁ大丈夫でしょう。問題は…ケリー。幼少期は乗り物酔いが激しかったので、大丈夫かな?

10202.jpg

10203.jpg

10205.jpg
ゴンドラから見える景色…今月末くらいが見ごろでしょうか?黄色、橙色、赤色などとっても鮮やかに色づいているところも多々ありました。

102013.jpg
それぞれ景色を見る余裕はありました…が、ゴトゴト振動が苦手のようで、結局2頭仲良くこんな感じで乗っていました。ケリーは酔うこともなく、往復乗り切りました。

10204.jpg
山頂の展望台で。

10206.jpg
とっても良い天気で山頂でも汗ばむ感じでした。

102010.jpg
コスモスもきれいに咲いていました。


ゴンドラを降りて移動後、散歩道を発見。
10209.jpg
紅葉を眺めながらゆっくりと散歩しました。

10207.jpg
はんなは長時間歩けないので、落ち葉クッションの上を少しだけ散歩。いいリハビリです。


紅葉を満喫した後は…お昼ごはん。道の駅まで移動し、「なすとらん」で昼食です。ここは、那須の食材を使って、お母さん達が愛情込めた美味しい料理を提供してくださいます。お米はもちろん那須産の新米。
102012.jpg
私は、野菜てんぷら定食。新鮮な野菜がてんぷらに変身しています。食材の味を生かすために、塩もしくは抹茶塩でいただきます。珍しい「ろっかくまめ(六角豆?)」がてんぷらになっていて、おススメとのことでした。少し苦味があって、でも歯ごたえもあって、とても美味しかったです。その他に、かぼちゃ・しいたけ・なす・ゴーヤ・野菜のかきあげ・菊・明日葉(だと思います)・ハスなどがありました。

102011.jpg
相方さんは、那須牛ステーキ丼。運転手さんにはフンパツしました(笑)やわらか~いお肉。とっても美味しかったです。

この後…もちろんジェラートも食べました。那須ミルクのジェラート美味しかったですよ~。


10208.jpg
ワンコと一緒の紅葉狩り…楽しいですよ。いつも留守番をしてくれるはんな、そしていつも仕事を手伝ってくれるケリーも気分転換になったかな?これからもよろしくね。

散歩


すっかり秋ですね。

午前中は雨だったので、レッスンお休み。
近所に釣りができる池があるという情報を確かめるために、歩いて行ってみよう!と思い、雨が上がった後、はんなとケリー、相方さんと一緒に散歩にいきました。

テクテクと歩き、歩き、歩き続け…結局見つからず(涙)でも、少し歩けばちょっとしたテーマパークのようなこの地区。歩くだけでもとても楽しく、結構歩いてしまいました…

最後は、炭屋さんでちょっと休憩。いつも車で前を通っていてとても気になっていたお店です。すごい!自家製(?)炭。いつか七輪を使って食事をしたいという夢があるので、炭の勉強も兼ねて覘いてみました♪

1061.jpg
高級そうな炭の数々…

1062.jpg
手前の白いのも炭です。自宅用に、そしてプレゼント用に…かわいい炭から、かっこいい炭まで、たくさんありました。他にも、茶器や七輪!も。また遊びにいきます。

1063.jpg
炭屋さんの前で休憩中の2頭。

レッスンで行くところとは少し離れた場所だったのですが、気になっていた曜日&時間限定のお団子屋さんの場所も確認できたし、その他いろんな発見がありました。今度はレッスンで行けたらいいなぁと思っています。あっ。釣りのできる池の場所もちゃんと確認できました。

奥多摩・山梨ツアー


はんな、ケリー、相方さんと一緒に日帰り旅行。
目指すはぶどう狩り!なのですが、私は欲張りなので…
奥多摩~勝沼~富士…ど~んと遊びまくることにしました。

まずは…奥多摩湖周遊。
40.jpg
奥多摩で泳ぐことはあっても、奥多摩湖まで行ったことはなかったので。

41.jpg
松姫峠にも行きました。山梨に抜ける道としてナビに指名された…
どうやら、走り屋さん人気スポットのようです…


松姫峠を抜けたあたりにある秘密の花園で少し休憩。
43.jpg

44.jpg

45.jpg


その後、勝沼に移動しメインイベントのぶどう狩り♪
48.jpg
なぜこちらのファームを目指したかというと…
①ワンコ一緒にぶどう狩りができる!
②珍しい品種がある!
ぶどうを試食させていただいた後、おいしいぶどうの選び方などレクチャーをしっかり受け、その後自分達で選ぶことができます。自分で選ぶには自信が…という方の場合、農場主ご夫婦が直接選んでくださいますよ。

49.jpg
頭上一面がぶどう・ぶどう・ぶどう!全てが美味しそう!
どのぶどうを選ぶか…結構な時間をかけて選びました。

50.jpg
大型犬だって一緒に楽しめます!
ケリーがぶどうをつまみ食いしないよう気をつけました(汗)
私達が選んだ品種は、ピッテロビアンコと甲斐路、あともう1品種(名前を忘れました…)。
すっごくおいしい!とても良い記念になります。


さ~て、次は富士山方面へ!
46.jpg
おなかが空いたので、名物「ほうとう」を食べました。
私は茸ほうとう。

47.jpg
相方さんは鴨ほうとう。


満腹になった後は…富士山の麓へ移動。
54_20080923104529.jpg
2頭と森林浴しながら、富士山と対面へ!

51_20080923104504.jpg

52_20080923104514.jpg


もちろんソフトクリームも食べました。
味は「桜富士」。ほのかにピンク色のソフトクリームです。
美味しかった~。
不安定な天気でしたが、涼しく快適な欲張り旅行でした。


先日購入した、アニマルハートレスキューのリードを使いました。
とても使いやすい長さでした。
日常生活に使うも良し!
おでかけに使うも良し!
ですよ。

Appendix

三陸復興かき

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

プロフィール

meguhanna

Author:meguhanna
でっかいシェパード(はんな)とちっちゃいシェパード(ケリー)の記録。
ときどきお友達のことも・・・

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

