Entries



訓練競技会


すっかり放置してしまいました(T_T)

今年もみんなで競技会に行ってきました。
出陳は研究室から5頭、OB犬1頭。そして応援2頭です。
OGモカも出陳登録していましたが・・・またの機会にチャレンジできますように。

練習通りにできたペア、撃沈したペア、まぁまぁだったペア・・・それぞれいろんな感情を持ったとは思いますが、楽しい思い出として残ってくれることを期待します☆

0615.jpg



里親会デビュー


初代の犬たちの里親募集を本格的に開始、やっと里親会デビューをしました。

CIMG4139.jpg
デビュー戦はファーマーズマーケットの一角です!先月末に中目黒で都会の雰囲気に馴れる練習をしましたが、青山の会場はもっと都会(笑)会場の雰囲気にのまれ過ぎないように…私たちもがんばりました。

CIMG4148.jpg
小型犬ブースはこんな感じです。晴天にも恵まれ、たくさんの方たちが里親募集のワンコたちに興味を持ってくださり、すごい熱気でした。


CIMG4156.jpg
研究室の犬たちも、とてもお行儀良くでき、里親希望の方も!!前回の中目黒練習&反省が生かされてます!!これからよい方向へ話が進みますように…犬たちだけでなく、研究室みんなで日々勉強し、赤い糸の先を手繰り寄せていきたいと思います!29日にもチャレンジさせていただけそうですので、お時間のある方はぜひ!会場には、おいしい食べ物がたくさんありますよ~。

マッシュ(見た目はほぼラブラドール。でもミックス オス 4歳)
モカ(ポインター系ミックス メス 5歳)
ナイト(ラブラドール オス 4歳)
☆里親さん募集中です☆


恒例の…


昨年、開催して好評だった合宿の季節です。
しかし、今年は何かとあわただしく…とりあえず日帰りイベントとなりました。

目指すは山中湖~。大雨の影響で前日まで通行止め規制でしたが、なんとか復旧。
CIMG4032.jpg
ドッグラン!やっぱり今年も貸切りでした(^^)vでもみんなの元気な声が周囲に響き渡ってしまい、注意をうける場面も。すみません。次回は思いっきり声を出せるランを探さなくっちゃ!

CIMG4047.jpg
大きな犬は小さな犬の動きに注意!仲良くできました!人も犬も日頃の運動不足解消できたかな?トイプーのナイスリーが一時里帰り中だったので残念でしたが、代わりにジルさんが参加しました~。ジルさんは体力がないので、ゆったり・まったりと過ごします。

楽しみにしていたランチ!場所の変更はあったけれど、みんなでゆっくりとおいしいランチを食べることができました。
CIMG4072.jpg
カフェでもお行儀良かった~!意外とジルさんは人間の食べ物に興味があるみたいです。

日帰りでしたが、とても楽しく、みんなの気分転換になったようです。
そして今月は中目黒(24日)のイベントにも出没します(^O^)/
初めての都会なので、粗相がないように…練習です。

委嘱式


ケリーは来年の神奈川県警察嘱託警察犬試験に合格しました。今年は委嘱式も行なわれ、もちろん出席しました。

12241_20091229192958.jpg

式が終わった後は…直轄警察犬によるデモを見学させてもらえるという超貴重な体験をしました~。

銃器捜索。車に隠された銃器(このデモでは拳銃)を探すという任務です。
12242_20091229192958.jpg
あらかじめ、偽の拳銃を車のどこかに隠します。その後、犬が捜索をします。そこまで嗅ぐか!というくらい嗅ぎまくります。

12243_20091229192958.jpg
車をじっくりと捜索して、見事隠された拳銃を発見です。いや~。犬の嗅覚はやっぱりすごい。悪いことはできませんね(笑)しかし、犬がとても意欲的に楽しそうに任務についているというのがとても印象的でした。


選別作業。
12244.jpg
最初に嗅ぐ匂い(原臭)と同じ匂いが選別台にあるかどうかを判断します。

12245_20091229192957.jpg
選別台の正面側には(ガラス越しですが)委嘱式に出席した指導手ならびに嘱託犬所有者さんたちが見つめています。
そんな視線が痛い環境でも、警察犬はしっかりと仕事をこなします。いや~。すごい。


いつ声がかかるかわからない出動。そのときにケリーが持っている能力が全て発揮できるように…日々練習です。応援してくださっているみなさまの期待を裏切らぬよう…がんばります。応援いつもありがとうございます。

試験


やってきましたこの季節…嘱託警察犬試験を受験しました。
11251.jpg

あいにくの雨雨雨…足跡追及には非常に不利な条件です。天気予報では、午前中には雨が止み天気が回復するはず…なのに、ジャンジャン冷たい雨が降り続きます。風も強くなって、もう最悪(>_<)試験開始時にはなんとか雨はストップしましたが、風がビュービューと吹いて匂いが流される~。でも、そこは警察犬を目指す犬たちの集まりです。匂いに集中して、日頃の練習の成果を発揮していました。

そんな犬達の中に入れたかな?
11252.jpg
ケリー受験しました。

例年通りにTVKや新聞社の取材も。いつ放送されたんでしょうか??
11253.jpg

午後には暑いくらいの日差しになりました。でも日陰は寒い寒い。
11254.jpg
お疲れさま~。

Appendix

三陸復興かき

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

プロフィール

meguhanna

Author:meguhanna
でっかいシェパード(はんな)とちっちゃいシェパード(ケリー)の記録。
ときどきお友達のことも・・・

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

