Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃんと一緒でした☆

と、その前に!!
車からノコノコと降りる私に、いつものように元気いっぱいにお出迎えしてくれた2頭の首に素敵なプレート?蝶ネクタイ?「いつもと趣旨の違う洋服かな?」なんてことを思っていたら…

04304.jpg

DOG SCHOOL HANNA
1st Anniversary

の文字が!なんと!レッスン開始前に、豆兄妹がドッグスクール ハンナの1周年をお祝いしてくれました!!豆兄妹ファミリーお手製のお祝いプレート。感激です!!レッスン前には興奮しすぎて忘れてしまったので、レッスン後にケリーと一緒に記念撮影させていただきました!

人間の勝手で飼育放棄され…死の直前にレスキューされ…とっても素敵なオーナー様ご家族との出会いからもうじき5ヶ月目の大豆くんと小豆ちゃん。彼らに会える日は、
「今を生きているということに感謝すること」
「今、この瞬間を楽しく、一生懸命に生きること」を再認識させてもらっています。

「イヌの命は、人に左右される」
あたりまえのことです。それでも、悲しい思いをしているイヌはたくさんいます。少しでも、悲しい思いをするイヌが減りますように…大豆くんと小豆ちゃん!これからもコソコソ話でケリーにいろんなことを教えてくださいね。
04306.jpg



では…レッスンの報告です。
ママ、パパ、大ママさんと一緒にレッスンでした。脚側は上手に歩ける距離が増えました!他のイヌに会ったときの反応には波があるようだけど、少しずつ改善しようね。落ちているものを銜えない練習、おやつと手を間違えない練習もがんばりました!
04301.jpg

今日もたくさんの落ちているゴミ役の物品達…フードが落ちていても、まずまずの反応でした。散歩中もゴミに反応せず、通過することができたね!この調子!

04305.jpg

おやつと手を間違えないように…ママと一緒に練習がんばりました!この練習は時間がかかるかもしれないけれど、地道にがんばろうね。

04302.jpg

猛獣ケリーを遊びに誘ってくれるようになりました!ありがとう!


ジャジャジャジャーン!!大ママさんお手製服のショータイム!!
04303.jpg

春の装い。今が旬(?)なメイド風の洋服です。ケリーには勿体ない!とても可愛い洋服です!いつもありがとうございます。



次回もよろしくお願いします☆

スポンサーサイト

今日のレッスン


ケリーは茶々丸くんと一緒でした☆

茶々丸くん…
04291.jpg

久しぶりの車移動レッスンでした!脚側、停座、伏臥、待ての維持、そして思いっきり走り回って…招呼の練習をしました。散歩コースとは違う環境でも元気にがんばりました!車酔い…あと一息だったね!

04293.jpg


04294.jpg


04292.jpg



次回もよろしくお願いします☆

1周年


独立・開業して無事に1年を迎えることができました。

辛いこと、悲しいこともたくさんありましたが、
それ以上に楽しいこと、うれしいことがたくさんありました。

大勢のかわいい生徒さん・オーナー様ご家族との出会いに感謝しております。

日々勉強。
初心を忘れずに、これからも地道にがんばっていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


02101.jpg


今日のレッスン


ケリーはソレイユちゃん、ココちゃん、メリーちゃん、パルくんと一緒でした☆


ソレイユちゃん…
04281.jpg

先読み行動修正レッスンです。脚側、停座、伏臥、招呼など、しっかりと指示を聞いてから行動することができるようになってきました。フリスビーに対する興奮度も幾分抑制できるようになってきました。遊びたくても声で要求しないように…ジャンプしないように…反復練習しようね!


ココちゃん…
04282.jpg

興奮スイッチの切り替えが上手になってきました!車から友達が降りてくる際も、きちんと座って待っていられるようになってきたね。伏せ&待ての維持が長くなるように、他のイヌに会っても興奮しないように、いろんな場面を想定して練習しようね~!


メリーちゃん…
04283.jpg

ちょっと不安定だったかな…でも、脚側や招呼、停座、伏臥は上手にできました!気分に左右されず、安定した行動が維持できるように練習しようね!

04285.jpg

マッサージすると…緊張も解れるのかな。マッサージ後のレッスンはいい調子になりま~す!


04284.jpg

興奮組は伏せ&待ての練習!


04286.jpg

伏せ&待ての練習。ココちゃん少しだけ興奮中…


04287.jpg




パルくん…
04288.jpg

外レッスンでした。脚側や停座、伏臥は上手です!ただ、他のイヌに会ったときに興奮してしまうので、落ち着いて挨拶できるように練習していこうね。アイコンタクトも大切だぞ!

04289.jpg




次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃん、茶々丸くん、オリビアちゃん、ロッタちゃん、ひまわりちゃんと一緒でした☆


茶々丸くん…
04261.jpg

興奮→回転行動が少なかったです。他のイヌと出会っても、落ち着いていました。脚側がちょっと早いので、ゆっくり歩く練習をしようね。待ての維持はまずまずでした!


大豆くん、小豆ちゃん…
パパとママ、大ママさんと一緒にレッスン!雨が降ってきてしまったので、2頭一緒の脚側練習をちょこっとしたあとは、地面に落ちているものを銜えたり、嗅いだりしないという練習をしました!それから、手とおやつを間違えないという練習もしました!

04263.jpg

大ママさんが練習のために沢山準備してくださいました。大豆くん思案中…

04264.jpg

練習することによって、地面に落ちているものに気をとられてはダメ!ということが理解できはじめたようです。大ママさんの誘惑提供がとてもいい刺激だったね。下に落ちているものを気にしながら歩くよりも、上を見て歩いたほうがいいんだぞ。大豆くん、楽しみながらゆっくりと練習していこうね~!

04265.jpg

小豆ちゃんは、数回の練習で落ちているものに気をとられずにいられるようになりました!そして、今までの練習の中でも最高レベル!と言えるくらいにすばらしい脚側やアイコンタクト、停座などをみんなの前で披露していました!待てもとっても上手でした。おやつと手を間違えないように、練習しようね。


ジャジャジャジャーン!大ママさんお手製服のショータイム!いつもありがとうございます。
04266.jpg

女学生風(←言葉が古い!)のプリーツスカートです!写真の撮り方が下手だったので、ポイントのプリーツがわかりませんね…大豆くんは、学ランではなくバンダナです。

04267.jpg

学生風なので、襟元にはリボン(本当の制服同様リボンは別)!右側の猛獣モデルはお世辞にも女学生風とは言えませんね…洋服のかわいらしさだけお楽しみください(笑)



オリビアちゃん、ロッタちゃん、ひまわりちゃん…
04262.jpg

他のイヌに会ったときの行動はまだ不安定です。それでも、彼女達の中では「指示を聞く」「指示を聞こう」という気持ちが芽生えました。脚側、停座、伏臥、招呼など、練習してきたコマンドに対する反応は良い感じなのでこの感じを忘れずに!これからも楽しいワンライフを~!!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ナナくん、モモちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
04251.jpg

元気いっぱい!脚側や招呼など意欲的です!その意欲はとてもすばらしいのだけど、落ち着いて行動ができるように…伏せ&待て、そして選別作業も練習がんばろうね!


ナナくん…
04253.jpg

久しぶりのレッスンでした。脚側や招呼、伏臥、停座、そして選別作業も安定していました!伏せ&待ての維持がちょっと不安定だったので、落ち着いて待つことができるように練習がんばろうね!あと、どんな状況でも招呼は確実に!


モモちゃん…
04252.jpg

元気いっぱい!スイッチの切り替えがとっても上手。レッスン中の待機では、横にいる友達の誘惑にも耐えて、しっかりと待つことができるようになってきました!ただ、ひとりで待つときはソワソワしてしまうことが多いので、ひとりでも落ち着いて待てるように反復練習しようね。


04255.jpg


04256.jpg


04254.jpg



次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、大豆くん、小豆ちゃん、パルくんと一緒でした☆


ルナちゃん…
04241.jpg

興奮スイッチの切り替えは上手になってきたと思います。その切り替えがどんな場面でも行なえるように、いろんなところで練習しようね!脚側、停座、招呼は安定しています。伏せ&待ての維持が長くなるように、地道に練習しようね~!

04242.jpg



大豆くん、小豆ちゃん…
04243.jpg

不安定な天気でしたが、2頭一緒の脚側はとても上手でした!銜えたものを放す練習、地面に落ちているものを拾わない練習もがんばったね!ケリーが車から降りてくるのを楽しみに待ってくれる大豆くん、小豆ちゃん。いつもありがとう!これからも一緒にたくさん写真撮ろうね~!


パルくん…
04245.jpg

とてもリラックスした感じでレッスンができました!ゴロンもたくさんできたね!室内での脚側、停座、伏臥はバッチリ!招呼はあと一息!銜えたものを放すこともまずまずな感じでした!これから屋外レッスンも取り入れるので、基本の行動が維持できるようにがんばろうね~!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ソレイユちゃん、モモちゃん、マリリンちゃん、ココちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
04231.jpg

元気いっぱい!伏せ&待ての維持が少しずつ長くなってきたね。どんなに遊びたくても待っていられるように…いろんな状況で伏臥を維持する練習がんばろうね!お家での問題点もがんばって改善していこうね!


ソレイユちゃん…
04232.jpg

いつでもやる気100%!先読み行動の修正がんばりました!伏せ&待ての維持も安定してきたよ。この調子で、落ち着いた行動が定着するようにがんばろうね!


モモちゃん…
04233.jpg

元気いっぱい!脚側や招呼など、基本科目はとても安定していました!この調子!お姉ちゃんらしい行動が増えてきたね。伏せ&待てがどんなときでもできるように、ママと練習がんばってみてね!


マリリンちゃん…
04234.jpg

脚側はとても上手に安定していました!招呼もとても上手になってきたね!招呼はもう少し確実になるように、そしてどんな状況でも、待ての維持ができるように練習がんばろうね。


ココちゃん…
04235.jpg

友達との挨拶がとても上手になりました!興奮スイッチの切り替えも上手になってきたよ!脚側、招呼、停座、伏臥、待ての維持は安定してきました~!イヌ見知り(?)をするので、最初はみんなの遊びの輪に入れず…でも、後半からは上手に遊べました!


04239.jpg

シェパード2頭の迫力にちょっとタジタジなココちゃん…

04238.jpg

でも、2頭が車に戻るときはココちゃんも付いていきます…

04236.jpg


04237.jpg



042310.jpg



次回もよろしくお願いします☆

専門学校


新学期が始まり、ケリーも専門学校に出勤です。
ちょっとしたことを説明するときに、犬を実際に扱いながら話をすると理解しやすいかな?と思い、たまに同伴出勤してもらっています。教室内では、とても優秀な「睡眠学習犬」です(笑)でも、必要なときは必ず起きて講義の補助をしてくれる良き相棒です。

今回の講義では、社会化中のソレイユちゃんも参加しました。
初めての環境、大勢の若者との接触など初めてづくしな1日でしたが、時間が経つにつれて徐々に落ち着いた行動が増えました。指示も聞こえるようになってきたし、待ての維持も少しずつ長くなりました。特に、後半からは学生さん達のところへ積極的に挨拶に行けるようにもなったね!そして学生さんの足元でしっかりと「睡眠学習犬」になっていました!

04221.jpg

楽しかったかな?


また機会があったら、チャレンジしてみようね!

今日のレッスン


ケリーはソレイユちゃん、ココちゃん、メリーちゃん、パル君、オリビアちゃん、ロッタちゃん、ひまわりちゃんと一緒でした☆

ソレイユちゃん…
04211.jpg

ちょっと社会化中なソレイユちゃん。レッスンで一緒の友達に対しては問題ナシ!なので、いろんなところで様々な刺激に対して落ち着いた行動が維持できるように練習しています。今日のレッスンでは、それほど緊張もせず落ち着いた行動が維持できました!この調子でがんばろうね~。


ココちゃん…
04212.jpg

通常のレッスンではずいぶんと落ち着き&安定した行動ができるようになったので、いろんなところでも落ち着いた行動が維持できるように練習しています。第一弾!の今日のレッスンは…とてもよかったです!!車を降りてしばらくは興奮していたけれど、すぐに落ち着いて行動できました。他のイヌに会っても◎な行動でした!次は、停座や伏臥で待ての維持が長くなるようにがんばろうね!


メリーちゃん…
04213.jpg

他のイヌに対する反応や、指示に対する反応がとても落ち着いてきました。いつもと違うところでのレッスンは、ちょっと興奮してしまいましたが、後半はゆっくりと歩くことができました。停座や招呼がもう少しスムーズにできるようにがんばろうね!

04216.jpg


04214.jpg


04215.jpg



パルくん…
04217.jpg

やや緊張が強い感じでしたが、レッスン後半からはリラックスできたね。リラックスできるようになってきたら、指示に対する反応が安定、そしておもちゃを銜えている最中に顔周りを触ったりしても問題なかったです。ゴロンとする行動も増えてよかったです。招呼や銜えたものを放す練習をがんばろうね!


オリビアちゃん、ロッタちゃん、ひまわりちゃん…
04218.jpg


04219.jpg

久しぶりのレッスンでした。他のイヌに対する反応…少し後戻りしている感じでしたが、レッスン後半は落ち着いた行動が維持できるようになってきました!脚側もちょっとバラバラ感が出ていたので、修正しました。停座や伏臥、待ての維持はとてもよかったです。指示に対する反応もよかったです。



次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃん、茶々丸くん、ココちゃんと一緒でした☆


大豆くん…
04199.jpg

久しぶりのレッスンでした。体調が良くなって安心しました!…が、全体的に気が抜けすぎ~な感じでした…でも、覚えていることを思い出す練習がんばりました!「銜えたものを放す」も地道に練習しようね!ママに甘えすぎずに、気合を入れて行動しようね!


小豆ちゃん…
04198.jpg

久しぶりのレッスンでした。大豆くんの不調に影響されたのか、やや不安定な行動傾向にあったので、大豆くん同様に思い出す練習がんばりました!ママの元に戻る行動はピカイチ!なので、横について歩くのもピカイチになるようにがんばろうね!


ジャジャジャジャ~ン!!大豆くん、小豆ちゃんの大ママさんお手製服のショータイムです!春らしく、セーラーですね。水玉模様もかわいらしい!
041910.jpg

いつもありがとうございますm(_ _)m


茶々丸くん…
04191.jpg

脚側はとても上手になりました!やや前を歩く傾向があるので修正しようね。お兄ちゃんとの脚側はどんどん上手になっていました!この調子で、今度はゆっくり歩く練習も取り入れてみてください。

04192.jpg

伏せ&待ての維持が長くなるように…練習がんばろうね~。興奮スイッチも切り替えが上手になりますように…

04193.jpg

ココちゃんと。お互いに大興奮…そんな状態でも指示が耳に届くようになってきたね。この調子で、もっと落ち着いて挨拶ができるようになろうね~。


ココちゃん…
04194.jpg

脚側はとても安定してきました。興奮スイッチの切り替えはもう少しかな。それでも、ココちゃん自身でコントロールしようとする姿勢が確実に増え始めています!大好きなボールを前に、待ての維持の練習をしました。目の前でサッカーやキャッチボールをしている人たちがいても、グッと我慢できるように練習がんばろうね!


04195.jpg

ケリーのそばを通る練習も、とても落ち着いた脚側が維持できるようになってきました!

04197.jpg

大好きなボールは譲れない!ココちゃんアタック!

04196.jpg


041911.jpg



次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはモモちゃん、マリリンちゃん、メリーちゃんと一緒でした☆

モモちゃん…
04171.jpg

急なレッスン変更申し訳ありませんでした。
久しぶりにママとの脚側を見ましたが、上手に歩ける距離が確実に長くなっていました!待ての維持もとても長くなっているし、落ち着いて行動できる時間が増えているね!お姉さんモモちゃんとても頼もしかったよ♪


マリリンちゃん…
04172.jpg

急なレッスン変更申し訳ありませんでした。
脚側、招呼、停座はとてもいい感じです。待ての維持と伏臥は反復練習しようね~。興奮スイッチの切り替えが上手になってましたが、もっともっと安定するように練習しようね。今度はママと一緒のレッスン楽しみにしています!

メリーちゃん…
04173.jpg

落ち着いていい感じのレッスンでした!ふとした瞬間にふら~っと自由な行動がでてしまうので、修正していこうね。人やイヌに対する対応がとても上手になりました!この調子です!


04176.jpg

ケリーの下は安全地帯!?

04177.jpg


04174.jpg



04175.jpg

スペシャルゲスト!ソレイユちゃん登場~。
久しぶりに強い女達が揃いました。賑やかに走り回る…という感じではありませんが、微妙な距離を保ちつつ、お互いに楽しい時間が過ごせているようです。

次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、ソレイユちゃん、ココちゃん、パル君と一緒でした☆

ルナちゃん…
04161.jpg

いつもと違うところでレッスンしました。人が沢山往来する中でも、とても上手に歩くことができました(*^_^*)伏せ&待ての維持がまた短くなってしまっているので、練習しようね!


ソレイユちゃん…
04162.jpg

慌てやすい部分を修正しています!脚側はとても上手に、招呼もいい感じでした!ただ、フリスビーをやりたくってやりたくって…先読みで行動してしまうので、落ち着けるようになろうね!未知の場所でのレッスンもまずまずだったよ。これからはいろんなところで、歩く練習もしようね~!

04168.jpg

お兄ちゃんと一緒に練習!数回の練習でこんなにも上手に!ソレイユちゃんがしっかりと指示を聞いて、引張ることなく歩くことができています!センスある指導手誕生~♪

04167.jpg

褒めるのも上手。次の練習では、アイコンタクトが増えるようにがんばろうね!


ココちゃん…
04163.jpg

脚側や招呼の意欲はとても良いです!伏せ&待てもちょっとずつ長く維持できるようになってきました!落ち着くまでの時間も短縮傾向にあり、いい感じです。基本動作が安定してきたので、いろんな環境で落ち着いて行動できる練習をしようね~!


04164.jpg


04165.jpg


04166.jpg



パルくん…
04169.jpg

気持ちの良い空の下でレッスン!脚側はいい感じです。他のイヌに会ったときの興奮をコントロールできるように、少しずつ練習していこうね。外でも停座や伏臥は上手でした!屋外でも、基本のアイコンタクトが安定するようにがんばろうね!

041610.jpg

ママと一緒にレッスン!とても上手に歩けています!家の中と同じように、ママとのアイコンタクトを忘れずにね…


次回もよろしくお願いします。


引っ越しました。


いままでのブログに不具合があり、まかなか解決しないので引越ししました。
これからもよろしくお願いします。
01061.jpg


Appendix

三陸復興かき

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

プロフィール

meguhanna

Author:meguhanna
でっかいシェパード(はんな)とちっちゃいシェパード(ケリー)の記録。
ときどきお友達のことも・・・

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。