Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のレッスン


ケリーはパルくんと一緒でした☆


パルくん…
07311.jpg
ママとお姉ちゃんと一緒にレッスン!ハンドリングはお姉ちゃんが担当です。パルくん、とても調子がよいです!最初はちょっと興奮していましたが、徐々に落ち着いて指示を聞こうという姿勢が増えてきました。

07312.jpg
いざ!ミストシャワーへ!ビビリ気味でしたが、少し距離をとってから練習。すぐに慣れて、堂々と歩くことができました!苦手だなって思ったら、無理をせず、少し離れて練習をしてみてください。他のイヌに対する反応も同じように練習してみてくださいね。

07313.jpg
レッスン開始時に比べて、とても精神的に成長したパルくん。久しぶりに洋服を着用する練習もしてみました~!するとビックリ!落ち着いて試着できました。これから、洋服を着る楽しみが増えたね~。ママとお姉ちゃんは興奮しながら、パルくんを褒めちゃってます。以前ならば、抵抗することがあった場面でも、受け入れて落ち着いた反応が増えたね。この調子だよ!


次回もよろしくお願いします☆

スポンサーサイト

今日のレッスン


ケリーはココちゃん、セーレムくん、大豆くん、小豆ちゃんと一緒でした☆


ココちゃん…
07304.jpg
脚側、停座、伏臥、招呼などとても安定してきました!大勢の人、イヌの中を歩きましたが、イヌに対しては周囲の方からお褒めの言葉を頂くほど、とっても落ち着いていました!やったね!!問題点は、イヌよりも人。これからも、人に対して落ち着いた対応ができるように…練習しようね。

07305.jpg
なにやら煙たい??ストリートにミストシャワーが設置されていました。ココちゃん、ちょっと戸惑ってます。でも、涼しくって気持ちよかったね。

07306.jpg
いい行動は継続して、ちょっと問題な行動は修正していこうね!あとダイエットも…


セーレムくん…
07301.jpg
ママと一緒にレッスン!「どこか調子が悪くなってしまったのではないか?」というくらいに、脚側の調子がよいセーレムくん。ママが心配していますが、体調や歩様に変化は認められません。ママの感じていること…それは…脚側の基本が安定期に入った~!のです。これからは、基本を練習しつつ、他のイヌに対する反応を修正していこうね!

07302.jpg
ママと一緒に練習を重ね、お互いの関係を見直していったことで、以前のような超引張り癖は見られなくなりました(^_^)vアイコンタクトも増えたし、何よりも指示に反応しよう、次はどんな指示がでるのかな?という表情も増えてきました。この調子です!

07303.jpg
招呼も練習しました。少しずつ、少しずつ…問題を改善していこうね!


大豆くん、小豆ちゃん…
07307.jpg
ママと一緒にレッスン!大豆くん脳内マップ作成の旅にみんなで出発です!脚側、停座、伏臥はとても上手になってきました。招呼がもう少し確実になるように、そして伏臥→停座ができるように練習していこうね。

07308.jpg
小豆ちゃんもがんばりました!今日は右を見る回数が増えていたね!この調子だ~!最初は右を見るんだよ!

07309.jpg
「ケリーはどこ?」小豆ちゃんはケリーがどのゲージから登場するのかチェック中!さすがのケリーも夏の車中待機は不可能なんだ。もう少し涼しくなったら、一緒に遊んでね!

073010.jpg
写真撮るよ~!という声で、モデルポーズも上手になりました。どこで、どんな状況でも指示に確実に反応できるように、練習しようね!


次回もよろしくお願いします☆

また会う日まで…


骨肉種で闘病中だった、グレースが夕方、虹の橋を渡り天国へ召されました。
2週間前にはんなと一緒にお見舞いに行った後から、
「元気になった」
「やっぱりイヌ友パワーってすごいんだね」
「介護も長期戦になりそうだよ…」
って言ってたのに…
あまりにも突然のことで…
事実を受け入れられない自分がいます。

親友のDちゃん、Dちゃんのご家族、お疲れさまでした。
でも、天国で再会する日が楽しみになりましたね。
いつまでも…
いつまでも…
いつまでも…
グレースが笑顔いっぱいのファミリーでありますように…

07168.jpg

グレース!
天国でローリーに会えた?
ローリーは元気ですか?
何を話しているのかな?
観覧車の話とかしているのかな?
はんなやケリーもいつかはそこに迎えてもらえるかな?
私もそこに行ったときは迎えてもらえるかな?

また一緒に牧場に行ったり、観覧車乗ったり、川で泳いだり、山で暴れたりしたかったな…
でも、天国でいっぱい楽しいことしているんだろうな…
私達が天国へ行くことのできるその日まで…
ローリーや他のお友達と一緒に楽しんでいてね。
そして、あとから到着する私達に楽しさをたくさん教えてね。

さよならは言いません。
だってまた会えるから。
また会う日まで!
ありがとう!
グレース!

今日のレッスン


ケリーはパルくん、るるべるちゃんと一緒でした☆


パルくん…
07281.jpg
脚側、停座、伏臥、招呼、待ての維持はとても安定しています!他のイヌに出会ったときの反応に波があります。歩いている最中の出会いはもちろん、お店の中で抱っこしての出会いも落ち着いていられるように練習しようね!

07282.jpg
アイコンタクト増えました!

07283.jpg
カヌーに乗れるかなぁ?


るるべるちゃん…
07284.jpg
とても穏やかです。他のイヌに出会ったときの反応はとても穏やかでした。この調子!るるべるちゃんのペースで練習していこうね。

07285.jpg
脚側も上手でした。いろんなところで練習をしながら、様々な刺激を経験していこうね~。

07286.jpg
鳥さんに興味津々?順番に全てのケージをチェックしていました。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはセーレムくんと一緒でした☆


セーレムくん…
07271.jpg
ママと一緒にレッスン!暑さが和らいだせいか、とても穏やかに調子がよかったです!目的の「他のイヌにたくさん出会っちゃおう」が空振りに終わってしまいましたが、いつものワンコたちに対する反応はまずまずでした!基本が安定し、ママとの関係も変ってきたね。この調子だよ~。

07272.jpg
苦手だった屋外での招呼。上手にできました!どこでもママの指示に反応できるようになっていこうね。

07273.jpg
少し涼しくても、水分補給忘れずに!がんばるシニアです。

07274.jpg


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは茶々丸くん、ももじろうくんと一緒でした☆


茶々丸くん…
07261.jpg
車移動レッスン!久しぶりの乗車に緊張気味でした。脚側はとても上手になってきたので、レベルアップレッスンです!車移動に馴れること、お出かけした先で興奮しすぎないこと、どんな場面でも招呼
が確実に…と目標はたくさんです!楽しみながらがんばっていこうね!

07262.jpg
人がたくさん、飲食している人もたくさん…なところに行きました。ちょっと興奮してしまいましたが、落ち着くまでの時間がずいぶんと短縮傾向に!脚側、停座、伏臥、待ての維持はとても上手だったよ!走ることも忘れず(笑)招呼の練習もがんばりました!

07263.jpg
他に気を取られても…まずは確実に指示に反応できるように練習していこうね!


ももじろうくん…
07264.jpg
パパ、ママと一緒にレッスン!かなり興奮気味でパパからの指示に反応できる場面が減少しています。タイミングよく、褒めるときと指示を出すときの声のトーンに気をつければ、パパがももじろうくんに伝えたいと思っていることは確実に伝わります!練習あるのみです。

07265.jpg
脚側はもちろんですが、停座、伏臥、招呼も基本を練習しています。その成果をパパとママに見てもらいました。伏臥や招呼は、遊びながら屋内でも屋外でも練習してみてくださいね。

07266.jpg
こうめ兄さんと一緒に!ももじろうくんがんばれ~!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ナナくん、ももちゃん、メリーちゃんと一緒でした☆

アビーちゃん…
07251.jpg
元気いっぱい!遊びたい欲求を抑えられず…この時期は熱中症に気をつけようね。服従科目、持来などまずまずでした。招呼も上手になったね。遊びに夢中になってしまっても、指示を聞こうという姿勢が増えました!


ナナくん…
07252.jpg
服従科目はもちろん、選別作業の集中力もよかったです!この調子!待ての維持はとてもよいのに…順番待ちが苦手のようです。順番待ちも練習の1つだよ。


ももちゃん…
07253.jpg
元気いっぱい!飛越も上手になってきました。服従科目はまずまずです。招呼はとてもよかったよ!停座や伏臥のときに、指示にだけ反応し、ソッポを向いて行動してしまうことが増えているので、指示を出す人の顔をしっかりと見て行動できるように気をつけようね。


メリーちゃん…
07254.jpg
若者に揉みくちゃにされながらも、マイペースに楽しんでいます!爪切りもがんばりました!これから、少しずつ練習しようね。ドライブして、運動して、おやつを食べて…これからも楽しみを見つけていこうね!

07255.jpg

07256.jpg

07257.jpg

07258.jpg

07259.jpg

072510.jpg

次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃんと一緒でした☆


大豆くん、小豆ちゃん…
07242.jpg
パパ、ママと一緒にレッスン!マイブーム刺激に対して興奮しすぎないように、ちょっと練習です。小豆ちゃんには無用の練習のような気もしますが…きっと数ヵ月後に必要になってくるはずなので、早めに練習しています(*^_^*)

07243.jpg
「座って見ているだけ。」は上手になりました!この調子で、「歩きながらでも横目で見るだけ」ができるように、練習していこうね。

07241.jpg
いろいろと課題はあるのですが…久しぶりに2頭一緒に歩いてみました。とっても上手!すごい!!大豆くんが小豆ちゃんの動きを気にしながら、スローペースで脚側です。カッコイイね~。小豆ちゃんも、大豆くんの動きを参考にしながら、ゆっくりとそしてリードを持っている人の顔を見る回数が増えるように、がんばっていこうね。

07244.jpg
レッスン後の氷はおいしいね~。食べ過ぎてお腹壊さないでね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、セーレムくん、るるべるちゃんと一緒でした☆


セーレムくん…
07231.jpg
ママと一緒にレッスン!指示のタイミング、早めの指示に気をつけて練習です。ママからの指示のタイミングが合うと、セーレムくんの行動に明らかに変化がでます。タイミングよく、刺激を単調にしないようにこれから、レベルアップしていきましょうね。

07232.jpg
アイコンタクトも増やそうね。

07233.jpg
引張る行動がとても減りました。基本が安定したら、他のイヌに対する問題をどんどん改善していっちゃおうね!がんばれ!シニア世代!


ルナちゃん…
07234.jpg
元気いっぱい!脚側、停座、伏臥、待ての維持など、いい感じでした。興味のあるものを見つけても、ちょっと我慢できるようになってきた…かな?この調子で、マイブーム刺激に対する反応も、場所によって抑制できるようにがんばろうね!


るるべるちゃん…
07235.jpg
たのしくレッスン!他のイヌに対する反応は、とても落ち着いていました。脚側や、停座、伏臥などは上手。脚側中の停座がちょっと前に移動してしまう癖があるので、修正しようね。


07236.jpg
2頭一緒に歩いてみました。各自、指示に対する反応が安定していれば、どんな場面でもバッチリだね!

07237.jpg
2頭の距離も縮まってきたね。この調子でもっと仲良しさんになれるといいね!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはパルくん、ももじろうくんと一緒でした☆


パルくん…
07221.jpg
元気いっぱいにお出迎え!ありがとう(*^_^*)脚側は全体的にいい感じでした。他のイヌに出会ったときの反応に波があったので、気をつけようね。

07222.jpg
アイコンタクト、伏臥、停座、招呼など、とってもいい感じだよ!この調子~!暑くてイライラってしてしまうこともあるだろうけれど、そこはグッと我慢だよ!


ももじろうくん…
07224.jpg
パパ、ママと一緒にレッスン!脚側が上手になりました!行動が安定するまでの時間がとても短縮されてきたね。この調子で、いろんな刺激をどんどん経験していこうね~!

07223.jpg
どんな場面でも指示に反応できるように練習。停座や伏臥、待ての維持など、どこでも指示に反応できるように、練習がんばろうね!他のイヌに対する反応も、いい場面は増えてきているよ!少しずつ、焦らず練習していこうね~。



次回もよろしくお願いします☆

川遊び


はんなとケリーと相方さんと一緒に多摩川へ泳ぎに行ってきました☆

留守番をしてくれるはんなと仕事を手伝ってくれるケリーへの感謝の気持ちを込めて…ゆっくりとイヌサービスの日です。この場所は相方さんの秘密の場所(?)。もちろんイヌOKな場所で、貸切でした(*^_^*)それほど日差しも強くなく、水温も冷たすぎず、心地よい川遊びの日。

07202.jpg
ケリーは去年に比べるととっても泳ぎが上手になりました!闘病中のグレース先生のお陰です!この泳ぎっぷりを見てもらいたいな~。

07201.jpg
泳げるようになったから、ボール持来も楽しめるようになったね。

07203.jpg
マイペースなはんな嬢。泳いだり、日光浴したりと楽しんでいました。

07205.jpg
多摩川でも温泉気分?


07204.jpg

07206.jpg

07207.jpg


多摩川で思いっきり遊んだ後は…奥多摩まで行ってみました。日差しもそれほど強くなかったので、ちょっと散策。
07208.jpg

07209.jpg

072010.jpg
酒蔵で季節限定のにごり酒を購入しました。辛口でしたが、とってもとっても美味しかったです。久しぶりに飲むお酒は美味しかった~!!

また行きま~す!

お疲れさま!


ケリーは専門学校へ行きました☆

本日は、高校生を対象にした模擬授業の日です。いつもとは違う校舎で、緊張感漂う雰囲気の中がんばってきました。
07199.jpg


071910.jpg
美術品が多く、まるで美術館のような校舎…記念にブロンズ像と写真を…と思いましたが、背後霊のようなケリー(汗)

なにはともあれケリーががんばってくれたので、授業は無事に終了です。人前であれだけ、堂々とできれば充分!この調子で、これからも頼みます!

お疲れさまでした☆

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃん、ももじろうくんと一緒でした☆


大豆くん、小豆ちゃん…
07191.jpg
ママと一緒にレッスン!続々とマイブームが増えている大豆くん。おそらくこれからブームがくるであろう生物の出現の前に…基本の「き」を練習です。興奮するとちょっと自分勝手な行動が出てしまいますが、指示を聞いて落ち着くことも覚えてきました!今日もカッコイイ!大豆くんです。この調子で、基本を忘れずにね~!

07192.jpg
大豆くんの練習がメインだったのですが、小豆ちゃんもがんばりました!他のイヌを見つけても、近くに行けないこともあるんだってことを何となく身体で覚えてきた感じです。少しずつ、少しずつ成長していこうね。

07193.jpg

07194.jpg


ももじろうくん…
07195.jpg
パパ、ママ、お兄ちゃんと一緒にレッスン!今回は、パパとももじろうくんの練習です。レッスン前半は、お互いにぎこちない動きでしたが、次第にコツをつかんできたと思います。初めての練習とは思えないくらいに、上手に歩くことができました!この調子で、指示を出すタイミング、強さに気をつけてどんどん上達していってくださいね。

07196.jpg
お店の中もチャレンジしました!ビックリするくらいとっても上手です。脚側が安定するように、まずは基本を練習していきましょう。そして、他のイヌに対する反応も、これから徐々に練習していきましょう。

07197.jpg

07198.jpg



次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ナナくん、ソレイユちゃん、メリーちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
07181.jpg
元気いっぱい!服従訓練の復習です。興奮気味でしたがまずまずな感じ。

ナナくん…
07182.jpg
天気が不安定だったので、選別作業はお休みです。服従科目の復習と、持来の練習をしました。ちょっと心ココにあらず…な感じでしたが、やることはきっちりとやりました!


ソレイユちゃん…
07183.jpg
お出迎えのときからハイテンション(*^_^*)復活したソレイユちゃんは元気いっぱい!フリスビーで思いっきり遊びました。もちろん服従科目の復習も…ね。もう少し、落ち着いた行動が増えるように練習しようね。


メリーちゃん…
07184.jpg
レッスンを楽しみに待っていてくれてありがとう。天候が心配でしたが、一緒に行ったメンバーが心強かったかな?心配無用ってな感じで楽しそうに遊んでいました!1人よりも2人。2人よりも3人。友達の力を借りて、苦手を克服していけたらいいね!


07188.jpg

07187.jpg

07186.jpg

07185.jpg


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、ココちゃん、ももじろうくんと一緒に学校へ行きました☆


ルナちゃん…
07171.jpg
初めて参加です!学生さんと対面する前に…まずは、周囲のチェック!チェック!チェック!しばらくは落ち着かない感じでしたが、周囲のチェックが終われば、とても落ち着いたルナちゃんでした。落ち着いてから、学生さんと対面~。ちょっと緊張。

07172.jpg
珍しく緊張していたルナちゃんでしたが、すぐに学生さんと仲良く!指示に対する反応もバッチリでした。他のイヌに気を取られる場面が多々あったので、いろんな経験を積んで「遊べるor遊べない」ということを判断できるようになろうね。


ココちゃん…
07175.jpg
落ち着くまでの時間がとても短縮されてきました~!アイコンタクトもOK!初回の参加と比べるとすっごい成長しました!

07173.jpg
他のイヌに対する反応も、まずまずです。少しずつですが、自分の感情をコントロールすることが上手になってきました!この調子で、どんどんいろんなことを経験していこうね!


ももじろうくん…
07176_20080718201129.jpg
少し不安定な感じではありますが、いい波が戻りつつあります。アイコンタクトや指示に対する反応はよかったです。

07174.jpg
他のイヌに対する反応は、気分に左右されることが目立ちました。しかし、指示を聞く姿勢は○!そして他のイヌとの挨拶も○!です。焦らず、確実に、他のイヌに対する反応を安定させていこうね。


07177.jpg

07178.jpg


次回もよろしくお願いします☆

応援してるよ!


はんなと一緒に、研究室同期のグレース先生とDちゃんに会いに行ってきました。

07165.jpg

大学を一緒に卒業した、グレース先生とDちゃん。「イヌは色盲である」という噂を覆した偉大なる2人。地道な研究によって、グレース先生は信号の色(つまり、青なのか?赤なのか?)を確実に判断しました。一般に、イヌは色盲で盲導犬などの訓練では、周囲の人の流れなどから、ハンドラーが信号の色を予想してイヌに指示をだしています。でも、彼女達の研究によって、イヌは信号の色を判別可能であり、信号でのトラブル(ハンドラーによる誤判断などによって、事故に遭ってしまう等)を回避する重要な結論が示唆されました。偉大な彼女ですが、後輩のはんなに、いろいろと大学の掟を教えてくれた良き先輩でもあります!そして、いろんなところに一緒に出かけた仲間です(*^_^*)

07166.jpg
そんなグレース先生は現在闘病中…。Dちゃんは介護中…。介護生活が始まったばかりなこともあり、お互いに苛立ちや疲れなど、精神的に追い詰められてしまうことがあるでしょう…(私はそうだったので…)そこで、ちょっとだけはんなと一緒に会いに行ってきました。


07167.jpg
おニューのオムツをつけて、いざ外出!はんなは心配そう…

07169.jpg
家の中とは、別犬なグレース先生!はんながいい刺激になれたかな?

071610.jpg
散歩の途中で、グレース先生のおススメ、TULLY'Sのアサイーヨーグルト(私は、アサイーバナナヨーグルト)でお茶しました!アサイーは、アマゾンフルーツで、とても栄養価が高い植物です。最近、食わず嫌い女王になってきたはんなも美味しそうに飲んでいました。これを食せば元気100倍だね!!

07168.jpg
アサイーを食して元気な2頭♪また会いに行くね~!たくさん食べて、また一緒に遊びに行こうね~!!これからの闘病生活。どんどん辛いことが増えるでしょう。でも、「やらずに後悔」するより、「やって後悔」です。私はローリー大先生のときにそう感じたんだ…言葉が通じない分、ストレスが多い介護になるでしょう。でも、悔いのないように介護してあげてね!


このブログをご覧になっている皆様へ…
グレース先生、Dちゃん、Dちゃんのご家族に元気玉を送ってくださ~い。
精神的、肉体的な疲労を伴なう、闘病&介護生活。
限られた時間を楽しく、そして有意義に過ごせますように!
皆様の元気玉を!よろしくお願いしますm(__)m

今日のレッスン


ケリーはセーレムくん、るるべるちゃんと一緒でした☆


セーレムくん…
07161.jpg
ママと一緒にレッスン!指示の出し方、タイミングなどに気をつけながら、脚側、他のイヌに出会ったときの行動修正の練習をしました。脚側はとても上手になりました。また、落ち着いているときの指示に対する反応、アイコンタクトも良い感じになりました。これからは、他のイヌに出会ったときの行動を徐々に修正していきましょうね~!

07162.jpg
シニア世代希望の星!焦らず、確実に、問題点を改善していこうね~。


るるべるちゃん…
07163.jpg
元気なお出迎えありがとう~!元気にレッスンです(*^_^*)他のイヌに出会ったときの反応を修正するため、お店でレッスンしました。置物のイヌにも挨拶。他のイヌに出会ったときも、上手に通過することができました。この調子で、いろんな場面でイヌに出会っていこうね。

07164.jpg
るるべるちゃんのペースで、少しずつ楽しくレッスンしていこうね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはソレイユちゃん、メリーちゃん、ココちゃん、ももじろうくんと一緒に学校へ行きました☆


ソレイユちゃん…
07155.jpg

久しぶりのレッスン!お迎え時のテンションの高さに感激しながら…楽しく、運動不足解消レッスンしました!

07151.jpg

社会化レッスンも順調です。久しぶりの参加でしたが、学生さんとも仲良くなり良い感じです。苦手なアイコンタクトもバッチリだね!

071511.jpg

写真撮影の練習…ちょっとつぶれ気味なソレイユちゃん?学生さんからの指示に対する反応、アイコンタクトなど、とても成長しています。久しぶりの参加で興奮気味でしたが、落ち着いた行動も増えてよかったよ~!


メリーちゃん…
07152.jpg

とても楽しそうに参加です!脚側や、伏臥、停座、待ての維持など、楽しそうに落ち着いて反応していました!

07159.jpg

写真撮影もバッチリ!この後の写真コンテスト(?)では、見事優勝していました~!


ココちゃん…
07153.jpg

大勢の人、イヌの中でも落ち着いた行動が増えてきました!この調子!まだまだ、周囲の動きが気になるお年頃ですが、グッと我慢することも覚えてきたね。指示に対する反応も良かったよ!

071512.jpg

今回はしっかりとアイコンタクトの維持ができていました。写真撮影も慣れてきたかな?


ももじろうくん…
07154.jpg

ちょっと興奮気味でした。人に対する反応はよかったのですが、イヌに対する反応は少し逆戻りかな。どんな場面でも、指示に対して反応しようという意識が確認できたので、とても成長してきたと思います。

071510.jpg

アイコンタクトは上手!この調子で、どこでもアイコンタクトができるようになっちゃおうね!


07158.jpg


07157.jpg


07156.jpg



次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはパルくん、チェリーちゃんと一緒でした☆


パルくん…
07142.jpg

と~ってもカッコイイ!脚側、停座、伏臥、招呼などバッチリなレッスンでした。他のイヌが激しく挨拶にきても、どっしりと構えて大人な対応ができるようになってきました(*^_^*)すごいぞ~!お店のなかでも、指示にバッチリ反応。アイコンタクトも良い感じだね。この調子だよ!

07143.jpg

乗車マナーも良い感じです!あとは…クレートからの退室がすばやくなるといいね!この調子で、いい波を安定させようね!


チェリーちゃん…
07141.jpg

ママと一緒にレッスン!招呼、停座、伏臥、待ての維持の練習です。だんだんと家庭のルールを覚え始めてきました。遊びも単調にならないよう、チェリーちゃんの成長に合わせた遊びを工夫してあげてくださいね。爪切りも、今日の感じで実践してみてくださいね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはセーレムくんと一緒でした☆


セーレムくん…
07132.jpg

ママと一緒にレッスン!停座や伏臥はもちろんですが、脚側のちょっと前に出てしまう部分も良い感じで修正されてきました!シニア世代の彼の問題点がここまで改善されたのは、ママの指示の出し方やタイミング!以前に比べて、とても良い感じです(^_^)v

07131.jpg

他のイヌに対する反応は、気分次第のような場面もありますが…まずは、他のイヌとの距離に気をつけてくださいね!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは茶々丸くん、チェリーちゃんと一緒でした☆


茶々丸くん…
07121.jpg

久しぶりのレッスンです!日常の散歩がとっても上手になったということでしたが、本当に上手でした!茶々丸くんは本当にがんばっています!脚側、停座、伏臥、待ての維持、招呼の練習をしました。招呼がもう一息です。これからは、どんな場所でも興奮せずに、呼び戻しが確実になるようにがんばろうね。目指せ!ドッグランデビュー!

07122.jpg

通常のペースでの脚側はとっても上手!苦手なゆっくり歩く練習をしました。どんなペースも問題なし!の茶々丸くんに変身しちゃおうね!


チェリーちゃん…
07123.jpg

パパ、ママと一緒にレッスン!停座、待てはとても上手になってきました。全体的に指示の意味が理解できていないので、不安定です。それでも、確実に前進しています!どんどん言葉の意味を理解して、パパやママ、お姉ちゃんと意思疎通ができるようになっちゃおうね!

07124.jpg

招呼の練習。アイコンタクトをもう少し増やして、回りに気を取られず指示を待てるようになろうね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ナナくん、ももちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
07111.jpg

元気いっぱい!落ち着いた行動も増えてきました!脚側や停座、伏臥は安定しているので、招呼、待ての維持、選別作業の練習がんばりました。とても意欲的。どんどん楽しみを増やしていこうね~!


ナナくん…
07112.jpg

招呼や停座の位置など、微妙な距離を修正です。良い波と適当な波があるので、どんなときでも良い波でいられるように!選別作業は順調です。この調子で、良い行動を安定させていこうね。


ももちゃん…
07113.jpg

元気いっぱい!脚側や停座、伏臥、待ての維持など、ちょっと適当になっている部分を修正しました。跳躍力が抜群なので、指示で飛べる(→指示のないときは飛ばない)ように、ちょっと練習してみました。指示を待つ間は、もちろん停座です。この練習によって、不必要なジャンプを減らそうね。


07114.jpg


07115.jpg


07116.jpg


07117.jpg



次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはココちゃん、ももじろうくんと一緒に学校へ行きました☆


ココちゃん…
07101.jpg

たくさんの人やイヌを前に、興奮しない練習です!「かわいい~!」と声をかけてもらうと、ついついテンションが…(汗)でも、指示に正しく反応できる場面も増えて、とてもいい感じでした。みんなの前での脚側も上手だったよ~。

07102.jpg

待てやアイコンタクトの練習で、写真を撮ってもらいました!シャッターチャンスに横を向いてしまい、なかなか思うようにいかず…待ての維持はバッチリだけど、アイコンタクトがちょっと少なかったね。指示を出す人の顔をしっかりと見られるように、練習がんばろうね!


ももじろうくん…
07103.jpg

社会化レッスン!マイペースですが、他のイヌに対する反応はとてもよかったです!脚側も、上手に歩くことができました。この調子だね。

07104.jpg

待ての維持の練習!写真を撮り終えるまで、じっとしているのも案外難しいよね。人やイヌがいる中でも、落ち着いて行動できれば大丈夫!どんどん成長するももじろうくんです!


07105.jpg

イヌ同士の挨拶も上手になりました。ココちゃんを遊びに誘う行動も!チョコレート色同士、意気投合かな?ココちゃんありがとう。

07106.jpg

仲良し2頭になってきました!レッスンの目標は異なるけれど、一緒にがんばっていこうね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃん、セーレムくん、ももじろうくん、チェリーちゃんと一緒でした☆


大豆くん、小豆ちゃん…
07093.jpg

パパ、ママと一緒にレッスン!気合充分!とてもいい感じでした(^_^)v自分の行きたい方向と違っても、グッと我慢だよ。

07094.jpg

アイコンタクトもいい感じ!やればできるから、出し惜しみせず毎日やるんだよ~!

07095.jpg

ネコさんにも挨拶。

07085.jpg

今日もカッコイイ大豆くんです!大豆ナビが完成する日も近いかな?

07096.jpg

小豆ちゃんはいつもかわいい!左側よりも右側を先に見れるようになるといいね!


セーレムくん…
07091.jpg

ママと一緒にレッスン!早めの指示、指示を出すタイミングを見直しながらの練習です。他のイヌに出会ったときの反応も、いい場面が増えてきたね!この調子!シニア世代がんばっています!

07092.jpg

指示のタイミングが合ってくると、アイコンタクトも増えます。今日のタイミングはとても○!でした。この調子です!


ももじろうくん…
070910.jpg

ママとおにいちゃんと一緒にレッスン!指示を出すタイミングに気をつけながら、脚側や停座、招呼の練習をしました。他のイヌに出会ったときの反応は、ちょっと波がありましたが、ママの指示が伝わるようになれば、もっともっと変れるでしょう。あまりがんばりすぎず、練習していきましょうね~!

07099.jpg

レッスン後半はとても上手に歩くことができるようになってました!アイコンタクトも上手だったよ~!

070911.jpg

初登場。こうめお兄ちゃんです。

070912.jpg

とっても成長しています。この調子だよ!


チェリーちゃん…
07098.jpg

ママと一緒にレッスン!停座や待て、脚拭き、首輪をつける練習をしました。外では、引張らずに前を向いて歩く練習です。まずは、アイコンタクトを増やすように心がけてくださいね。

07097.jpg

とっても上手に歩ける場面も!たくさんの刺激を経験するために、どんどん外へ行きましょう~!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはももじろうくんと一緒に学校へ行きました☆


ももじろうくん…
07082.jpg

社会化レッスンです!大勢の学生さんの中でも、堂々と過ごせるようになってきました。指示に対する反応もまずまずです。脚側、停座、伏臥など、一生懸命練習しました。他のイヌに吠えられても、グッと我慢できるようになってきたね。この調子で、どこでも堂々と行動できるようにがんばろうね!

07081.jpg

学校の外も人が通ります…でも、観察するだけで以前のような行動はなくなりました!

07083.jpg

ケリーもそれなりに…

07084.jpg



次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、パルくん、メリーちゃん、ももじろうくん、チェリーちゃん、るるべるちゃんと一緒でした☆


ルナちゃん…
07071.jpg

元気いっぱい!今日のレッスンはちょっと違います(*^_^*)あまり興奮することもなく、とても落ち着いた行動が維持できました!

07072.jpg

お店の中でも、いい感じ!何か気になるものが見つかっても、グッと我慢できていました。この調子だよ~!


パルくん…
07073.jpg

とってもすばらしかったです!脚側、停座や伏臥、待ての維持などとっても安定していました。他のイヌに吠えられても、グッと我慢して通過することもできたね!この調子だよ!

07074.jpg

車に乗っているときのマナーもとても良い感じです!これならば、どこに出かけてもOKだね!


メリーちゃん…
07075.jpg

楽しそうにお店巡りです。興奮するとちょっと前に出てしまうので、修正しました。アイコンタクトも増え、とても良い感じです!

07076.jpg

車で待機中。大好きな場所でのレッスンですが、順番待ちも練習。


ももじろうくん…
07077.jpg

とても落ち着いてきました!脚側、停座、待ての維持は少しずつ安定してきています。この調子!

07078.jpg

アイコンタクトも増えました!たくさんの人や他のイヌに出会ったときの行動もいい感じです!伏臥の練習がんばろうね!

07079.jpg



新しいお友達!
るるべるちゃん(G.レトリーバー)…
070711.jpg

とても穏やかな雰囲気です。基本の服従科目はすでに習得しているので、今までの行動を維持しながら、もっと楽しい時間を増やしていこうね!

070710.jpg

脚側のときに少~し前に出てしまうようなので、前に出ないように練習しました。他のイヌに出会ったときも落ち着いた行動が維持できるように、練習しようね!

070712.jpg

ルナちゃんとるるべるちゃんは少しお友達。2頭の距離がもっと縮まるといいね!


チェリーちゃん…
070713.jpg

パパ、ママと一緒にレッスンです!苦手な姿勢を克服する練習はとてもいい感じです!パパ、ママのチェリーちゃんに対する指示の出し方、そしてハンドリングの方法が的確にそして安定してきました!タイミングも○!な場面が増えました!

070714.jpg

大好きなリードと首輪を前に、停座と待ての練習です。チェリーちゃんがんばれ!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはセーレムくんと一緒でした☆

セーレムくん…
07061.jpg

ママと一緒にレッスン!ママが地道に練習している成果が出始めてきました(^_^)v脚側のときに、やや前に出てしまう癖が修正されてきました!この調子!しかし、お互いの変化に慣れが出始めているため、アイコンタクトが少なくなってきています。家の中ではバッチリのようなので、外でも同じ!セーレムくん、がんばれ~!

07062.jpg

他のイヌに出会ったときの反応は、まだまだです。しかし、以前に比べると良い感じな場面が増えました!まずは、他のイヌに出会える機会を利用して、指示が通るように練習をしてみてくださいね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン

ケリーはチェリーちゃんと一緒でした☆


新しいお友達!
チェリーちゃん(M.ダックス)…
07051.jpg

パピーに必要なレッスンから開始です!これからの長い犬生が有意義なものになるように、パパやママと一緒にレッスンを開始しました。ヤンチャなチェリーちゃんですが、理解力は抜群です!困った行動は修正し、良い行動をどんどん増やして行こうね!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ナナくん、メリーちゃんと一緒でした☆

アビーちゃん…
07041.jpg

元気いっぱい!暑さとは無縁のパワーです(*^_^*)選別作業も少しずつ前進しています。この調子!待ての維持がもうちょっとだね…練習あるのみ!がんばろうね。


ナナくん…
07042.jpg

選別作業の練習は順調です!暑さに負けず、集中して作業することができるようになってきたね。何でも練習!停座の位置がやや離れてしまっているので直そうね。


メリーちゃん…
07043.jpg

初めての場所でしたが、とても楽しそうに自分のペースで遊びました!興奮すると引張り癖が出てしまうので、練習しました。どんなイヌに会っても、冷静にいられるように…がんばろうね。


07044.jpg

アビーちゃんとメリーちゃんは初対面!上手に挨拶できたね!

07048.jpg

「休みたくなったら、車に戻ればいいんだよ。車はこっち。」
ケリーは同年代のメリーちゃんに、そっと気遣いかな?メリーちゃんのプライドを傷つけないように…アビーちゃんやナナくんの前では決して見せず、2頭が遊んでいる隙にそっと教えていました。

07046.jpg


07045.jpg


07049.jpg


070410.jpg



次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはココちゃん、ももじろうくんと一緒に学校へ行きました☆


ココちゃん…
07032.jpg

初めて参加です!大勢の人、たくさんのイヌの中で落ち着いた行動が維持できるように練習です!とっても楽しそうに学生さんと練習しながらも、落ち着いた行動が維持できるようにがんばりました!

07031.jpg

最初は他のイヌの動きに気をとられてしまうことが多かったですが、だんだんと落ち着いた行動が増えてきました。興奮しても、指示を聞こうという姿勢もよかったです!


ももじろうくん…
07034.jpg

社会化レッスンです!落ち着くまでの時間がとっても短縮されました。たくさんの学生さんを前にしても、楽しそうです。他のイヌの行動に影響されることも少なくなりました。この調子だね!

07035.jpg

伏臥の練習も!いろんな刺激を経験して、精神的に成長していこうね。


次回もよろしくお願いします☆

Appendix

三陸復興かき

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

プロフィール

meguhanna

Author:meguhanna
でっかいシェパード(はんな)とちっちゃいシェパード(ケリー)の記録。
ときどきお友達のことも・・・

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。