Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、大豆くん、小豆ちゃん、ココちゃんと一緒でした☆


ルナちゃん…
1015.jpg
元気モリモリ~!服従科目の練習がんばりました!お友達のペースに合わせることも上手になりました!招呼や待ての維持もいい感じでした!ただ…指示の提示が遅れてしまうと、彼女のコンパスは「楽な方角」へ向きっぱなしになってしまうことがあるので、気をつけてあげてください。


このたびはハンナ宅急便ご利用いただきありがとうございます。保管期間が長くなりましたが…大豆くん、小豆ちゃんのブログクイズ当選商品、本日ルナママ様へお届け完了いたしました。
1019.jpg
当選品は…あのバンダナ!早速、写真撮影♪ルナちゃんお似合いですね。


ココちゃん…
1016.jpg
ダイエット実行中…焦らず、確実に体重を落としてね。
服従科目の練習がんばりました。待ての維持がやや不安定だったので、練習しました。脚側…というより、テクテクと歩きました!春先のココちゃんに近づけるよう、がんばってね。

1018.jpg
遊びに誘ってみたけれど…ココちゃん動かず…残念。

1017.jpg
次の機会は、もう少し遊べるといいね。


大豆くん、小豆ちゃん…
1011.jpg
パパ、ママと一緒にレッスン!雨だったので、ホームセンター体験コースです。自動ドアが開いても、待ての指示が出ている間は入れない、ということを練習中です。大豆くんは、パパからの指示を一生懸命聞いて、すぐにでも入っていきたい入り口の前を落ち着いて歩く練習がんばりました!

1012.jpg
カート初乗車!自分が歩かなくても周囲の景色が変わっていく…という現象に戸惑いながらも、おとなしく乗車するということも練習しました。

1013.jpg
帰り道、上手に歩けました!小豆ちゃん、ママとのアイコンタクト上手になったね。


ジャジャジャジャーン!久しぶりのモデル撮影会開催です!大ママさん、ママさんありがとうございます。
1014.jpg
ハロウィン衣装♪かわいい!ステキ!
さて問題です。大豆くん、小豆ちゃん、ケリー、区別つきますか(笑)

57.jpg
撮影会の後は…ケリーだけ特別撮影会です。
大ママさん、ママさん、パパさんがいろいろと準備してくださいました…いつもありがとうございます。


次回もよろしくお願いします☆

スポンサーサイト

今日のレッスン


ケリーはセーレムくんと一緒でした☆


セーレムくん…
09281.jpg
ママと一緒にレッスン!興奮気味のため、前半は引張りがありました。でも、ママからタイミングの良い指示。以前ならば、興奮状態のセーレムくんには聞く耳がありませんでしたが、今の彼は違います!自分が興奮気味でも、指示を聞こうと努力をします。そして、指示に反応しようと努力をします。この姿勢が大切!確実にステキな関係に変りつつあるママとセーレムくん。焦らずいきましょう。

09282.jpg
招呼は安定してきたね。自分の行きたい方向じゃなくても、しっかり停座ができるように練習しようね。
指示を落ち着いて提示できれば、セーレムくんに必ず伝わります。大丈夫!楽しい週末を~!!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃん、茶々丸くん、ももじろうくんと一緒でした☆


大豆くん、小豆ちゃん…
09271.jpg
パパ、ママと一緒にレッスン!大安なので…駅~結婚式場コースで練習です。

09272.jpg
式が始まるちょっと前でした。フェンスの反対側の賑やかな雰囲気が気になる大豆くん。音楽が流れ、風船やきれいなお姉さんたち…どうしても仲間に入りたい!式場の敷地内に行きたい!とがんばりましたが、入れないときもあるのです…

09273.jpg
小豆ちゃんも大豆くんも、通行人にはあまり気を取られなくなってきたようです。もう少し落ち着いて指示が聞けるように、練習しようね~。

09274.jpg
前回よりも、落ち着いていたね。待ての維持も上手でした!この調子だよ。


茶々丸くん…
09275.jpg
車移動レッスン。今回は余裕の茶々丸くんです(*^_^*)それは…車酔いが軽くなってきました!レッスン前後の表情にも余裕があります。この調子で、完全克服目指そうね!

09276.jpg
服従科目の練習がんばりました。脚側の修正もがんばりました!招呼や待ての維持も安定してきました。


ももじろうくん…
09278.jpg
服従科目の練習がんばりました。脚側はフラフラ~っと前に出てしまうので、修正しています。他のイヌに出会ったときの反応もいい感じです!大切な場面での発声が抑えられてきています。イヌとのすれ違いも落ち着いてできるようになってきました。この調子で、いい波を安定させていこうね。

09279.jpg
遊んでいるときも調子はよかったです!
パパとの練習…パパからの指示が安定してきました。それにより、ももじろうくんの意識にも変化が出始めました。とってもいい感じです。ももじろうくんの心的状況を把握し、パパがももじろうくんの行動をコントロールしてあげてくださいね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ナナくん、ソレイユちゃん、メリーちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
09261.jpg
元気っ子!気温が下がりはじめたので、さらにパワーアッッッッップ!服従科目の練習がんばりました!招呼が安定し、さらに招呼後の対面停座の位置がいい感じになってきました。脚側の焦りも抑えられてきたね!


ナナくん…
09262.jpg
服従科目の練習がんばりました!脚側の遅れ、停座、伏臥、招呼時の位置の修正もがんばりました。ボールへの意識が強すぎる場面もあります(いい意味で)、しかし、自分をコントロールできるようになってきたのでこの調子で、どんな場面でも指示が確実になるようにしていこうね!


ソレイユちゃん…
09263.jpg
服従科目の練習がんばりました!先読み行動の修正もがんばりました!朝の強風も微風になり、フリスビー楽しめたね!途中で疲れても、フリスビーはきちんと持って戻ってくるように…ね。


メリーちゃん…
09264.jpg
とっても穏やかです。服従科目の練習がんばりました!興奮すると脚側が崩れてしまうので、修正中です。どんな場面でも招呼が確実になるように練習しようね。感情表現が豊かになり、楽しそうに走り回る場面が増えました!


09266.jpg
しっぽが邪魔じゃないのかな?

09268.jpg
メリーちゃん爆走中…

09265.jpg

09267.jpg

09269.jpg


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはパルくんと一緒でした☆


パルくん…
09241.jpg
服従科目の練習がんばりました!指示に対する反応等、気分に左右されることがあるのですが、早めに指示を提示してあげればなんてことはない!いい感じです(*^_^*)ショッピングモール内でも優雅に歩ける時間が増えました!次のレッスンはママと一緒。この調子で、ママとも優雅に歩けるようにね!

09242.jpg
広い場所に行っても緊張も興奮もなく、安定した行動が維持できました。フカフカ芝の上で気持ちよさそうに走り回ります!

09243.jpg
招呼も上手だね。どんな環境でも、指示を出す人が誰であっても、安定した行動が増えるようにもう少しがんばろうね~。


次回もよろしくお願いします☆

奥多摩・山梨ツアー


はんな、ケリー、相方さんと一緒に日帰り旅行。
目指すはぶどう狩り!なのですが、私は欲張りなので…
奥多摩~勝沼~富士…ど~んと遊びまくることにしました。

まずは…奥多摩湖周遊。
40.jpg
奥多摩で泳ぐことはあっても、奥多摩湖まで行ったことはなかったので。

41.jpg
松姫峠にも行きました。山梨に抜ける道としてナビに指名された…
どうやら、走り屋さん人気スポットのようです…


松姫峠を抜けたあたりにある秘密の花園で少し休憩。
43.jpg

44.jpg

45.jpg


その後、勝沼に移動しメインイベントのぶどう狩り♪
48.jpg
なぜこちらのファームを目指したかというと…
①ワンコ一緒にぶどう狩りができる!
②珍しい品種がある!
ぶどうを試食させていただいた後、おいしいぶどうの選び方などレクチャーをしっかり受け、その後自分達で選ぶことができます。自分で選ぶには自信が…という方の場合、農場主ご夫婦が直接選んでくださいますよ。

49.jpg
頭上一面がぶどう・ぶどう・ぶどう!全てが美味しそう!
どのぶどうを選ぶか…結構な時間をかけて選びました。

50.jpg
大型犬だって一緒に楽しめます!
ケリーがぶどうをつまみ食いしないよう気をつけました(汗)
私達が選んだ品種は、ピッテロビアンコと甲斐路、あともう1品種(名前を忘れました…)。
すっごくおいしい!とても良い記念になります。


さ~て、次は富士山方面へ!
46.jpg
おなかが空いたので、名物「ほうとう」を食べました。
私は茸ほうとう。

47.jpg
相方さんは鴨ほうとう。


満腹になった後は…富士山の麓へ移動。
54_20080923104529.jpg
2頭と森林浴しながら、富士山と対面へ!

51_20080923104504.jpg

52_20080923104514.jpg


もちろんソフトクリームも食べました。
味は「桜富士」。ほのかにピンク色のソフトクリームです。
美味しかった~。
不安定な天気でしたが、涼しく快適な欲張り旅行でした。


先日購入した、アニマルハートレスキューのリードを使いました。
とても使いやすい長さでした。
日常生活に使うも良し!
おでかけに使うも良し!
ですよ。

里親会


大豆くん、小豆ちゃん出身の里親会に行ってきました。豆兄妹のママさん、大ママさんと一緒に…

09214.jpg
病院の入り口では、豆兄妹がお出迎えです。

09215.jpg
雨天にも関わらず、里親会は大盛況!
写真には写っていませんが、すごくたくさんの人が…
いつもはもっとギュウギュウだそうです…
ステキな家族と出会えますように…

こちらの里親会では、これからリードとカラーを販売予定とのことです。みなさまにご購入いただき、その売上を里親会の運営資金に充てるとのこと。
09216.jpg
1本、1本、職人さんの手作り!とってもステキ、そして頑丈なリード。写真では2種類ですが、全部で3種類あります!試用期間を経ての商品化なので、大型犬でも安心して使えそうです。通常のリードよりやや短めの長さです。

09217.jpg
カラーは2種類あります!

09218.jpg
リード、カラー共に、アニマル・ハート・レスキューの刻印つき。使えば使うほど味のでる革製品です!私は、はんなとケリーに計2本!大豆くん、小豆ちゃん家も夢の2頭引き用に1本!
どんな味がでてくるかは、これからのお楽しみです。


豆兄妹がめぐり合わせてくれたとっても不思議な縁です。
ママさん、大ママさんとの出会い、そして里親会。
すべてに共通点があったりするのです…
すっごいめぐり合わせ。本当にビックリします。
病院にいたシェパード…たぶんジィジがはんなのパパと一緒のようです。
私にも何かお手伝いできるのでしょうか?
微々たる力ですが、私でもお手伝いできることを探していきたいと思います。

豆兄妹のママさん、大ママさん。
お誘いいただきありがとうございました。
世間は狭いですね…またもや共通点が…
これも何かの運命なのでしょうか。
夢の2頭引きように、リード買ってしまいましたね。
リードが大活躍するように、地道に練習していきましょうね!
がんばるぞ~!

今日のレッスン


ケリーはセーレムくんと一緒でした☆

セーレムくん…
09211.jpg
ママと一緒にレッスン。少し興奮気味で、レッスン前半は指示に対する反応が不安定でした。いつもより早めに指示を呈示します。そんなセーレムくんですが、他のイヌに出会ったときの反応はそれほど取り乱すこともなく、良い波もありました!

09213.jpg
少し興奮気味でも、招呼は上手に!そして安定していました!

09212.jpg
脚側停座もいい感じ。感情のコントロールと、指示に対する反応が安定するように、これからもゆっくり焦らず練習を繰り返していきましょうね。


次回もよろしくお願いします☆

ハッピー バースディ♪


はんな嬢が9歳になりました☆
最近はお留守番部隊隊長としてしっかりと任務を遂行してくれている彼女です。

今年のバースディケーキは…
37.jpg
シンプルすぎた…実は、引越しでお菓子道具は全て実家だったことに前日気がつきました(汗)ごめんね~。はんな。でも健康的な食材で、気持ちはたくさんこもっております。バースディケーキなのだから、ろうそく!と相方さんが気を使ってくれました。

38.jpg
ろうそくの火を消して…

39.jpg
横取りケリー。

留守番隊長はもちろん、ケリーの面倒を見てくれてありがとう。心臓疾患、膝関節疾患など身体との戦いは続くけれど、これからもみんなで楽しい毎日を一緒に過ごそうね。

今日のレッスン


ケリーは茶々丸くん、エレくん、ももじろうくんと一緒でした☆


茶々丸くん…
09201.jpg
車移動に慣れてきたようです♪前にでやすくなっている脚側を修正中です。引張る前に指示を出してあげると、茶々丸くんにしっかりと指示が届きます。指示の出すタイミングに気をつけて散歩をしてみてくださいね。

09202.jpg
遊びは楽しいね~。思いっきり走り回ってます。招呼も上手になってきました!

09203.jpg


エレくん…
09204.jpg
服従科目の練習がんばりました!アイコンタクトは本当に上手!下を向かず、そして動いているものに気を取られてしまう場面が本当に減りました!この調子だよ。

09205.jpg
停座や伏臥も上手に!

09206.jpg
おもちゃを銜えながら走っていたって…脚側はバッチリです!


ももじろうくん…
09207.jpg
服従科目の練習がんばりました!他のイヌに会ったときの反応…パーフェクト!な場面がありました。スゴイ!この感じを忘れるな~!

09208.jpg
パパと一緒に遊び方の練習もしました。全体的にパパから安定した指示が呈示されるようになってきたので、他のイヌに出会ったときの反応も改善傾向にあります。この調子です!興奮すると自分を失ってしまうので、興奮させないよう気をつけてあげてください。興奮する前に指示を落ち着いて呈示してあげるとよいと思います。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


台風接近中…
ケリーはアビーちゃん、ナナくん、ソレイユちゃん、モモちゃん、マリリンちゃん、メリーちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
09191.jpg
元気いっぱい!服従科目の練習がんばりました!停座や伏臥の後、すぐに動いてしまったので待ての維持がもう少し安定するように練習しようね。思いっきり走り回って落ち着いたね。


ナナくん…
09192.jpg
服従科目の練習がんばりました。脚側がやや遅れ気味、そして停座の位置が後ろ気味なので修正中です。とても意欲的にがんばっています!遊び方にも以前のような興奮しすぎて我を忘れる…ような場面が減少しました。この調子!


ソレイユちゃん…
09193.jpg
フリスビー楽しみました!身体も少し軽くなったかな?フリスビーキャッチが上手です。まだまだ指示に対する確実性が低いのですが、本人は一生懸命。停座は停座、伏臥は伏臥、というように行動の確実性を身につけていこうね。ヒトに対する反応も、また練習していこうね。


モモちゃん…
09194.jpg
服従科目の練習がんばりました!招呼もいい感じです。指示に対する反応がもう少し確実になるように練習しようね。ジャンプも上手です。


マリリンちゃん…
09196.jpg
服従科目の練習がんばりました!招呼が微妙な位置で完了してしまうので、修正中です。脚側はとても上手なので、どんな場面でも指示に対する行動が維持できるように練習しようね。待てや伏臥、停座などとても上手!


メリーちゃん…
09195.jpg
服従科目の練習がんばりました!たま~に出現する引張り癖、修正中です。そして集団生活に慣れてきたようです!みんなが遊ぶ輪に入っていく姿が増えてきました。その輪の中でどうやって振舞えばよいのかは、まだ思案中のようですが…メリーちゃんらしい行動で十分!無理に輪に入らず、入れそうなときにス~っと入ってみてね。


09197.jpg

091911.jpg

09198.jpg

09199.jpg

091910.jpg


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃんと一緒でした☆


大豆くん、小豆ちゃん…
09181.jpg
ママと一緒にレッスン!外のトイレシーツでトイレをする(すでにコマンドトイレはOKなのですが、さらにレベルアップを目指して…)おもちゃを放す、停座や伏臥、待ての練習などがんばりました!

09182.jpg
小豆ちゃんも同様の内容で、ママと一緒に練習がんばりました~♪

09183.jpg

09184.jpg


09185.jpg
夏休みの旅行で伊豆に行った大豆くん、小豆ちゃん。旅行記念に作成したすてきなポストカードをいただきました♪とてもステキな写真です!新しい犬生を開始して9ヶ月。ステキなオーナー様と巡りあえたね。命があるってすばらしいです。


次回もよろしくお願いします☆


ルナママさま。
大豆くん、小豆ちゃん大ママさまより、例のクイズ当選の品を
お預かりしています。お届けまでもうしばらくお待ちくださいm(__)m
ハンナ宅急便


今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、ココちゃん、セーレムくんと一緒でした☆


ルナちゃん…
09173.jpg
元気いっぱい!なのですが…レッスンが一緒の友達に合わせた行動ができるようになってきました!少し前に出てしまうけれど、脚側もゆっくりと。すごい成長です。スイッチの切り替えが上手になってきたね!

09178.jpg
遊ぶときは元気に!招呼もまずまずでした!他のイヌを見つけたときや、遠足中(?)の子供さんに会ったときにちょっと興奮してしまいましたが、全体的にココちゃんペースにあわせてくれていました~。


ココちゃん…
09174.jpg
落ち着いています!歩く速度が…遅いので、少しペースをあげながら、起伏のある道をセッセと歩きました。このままではいけませぬぞ。

09177.jpg
お~い。ココちゃん!遅れていますぞ~。

09175.jpg

09176.jpg
レッスン後…「ハウス」の指示で2頭はなぜか同じゲージに…ルナちゃんが間違えたのですが、なぜがドッシリと伏せしています(笑)そしてココちゃん困っています。不思議な仲良し2頭です。


セーレムくん…
09171.jpg
ママと一緒にレッスン!ゆっくりペースでの練習です。とても上手に歩ける場面が増えました!待てや招呼、停座もいい感じです!他のイヌに会ったときのセーレムくんの心情を、ママが読み取れるようになってきました。そのため、より的確な指示が呈示されるようになってきています!

09172.jpg
他のイヌに出会ったときの反応、少しずつよくなってきています!この調子で、少しずつ焦らず前に進んでいきましょうね!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはパルくんと一緒でした☆


パルくん…
09161.jpg
脚側はバッチリ!本当に上手に安定した行動になりました~。停座、伏臥、待ての維持、招呼など指示に対する反応をもう少し安定させられるように、練習がんばろうね!

09162.jpg
ママ達と一緒に出身犬舎に遊びに行ってきたパルくん。たくさんのパピヨンと遊んできたことで、レッスン中の他のイヌに対する反応がとても安定していました。男らしく、カッコイイパピヨン目指してがんばろうね!


次回もよろしくお願いします☆

BBQオフ会


ケリーは川遊び&BBQオフ会でした☆
参加メンバーは…総勢22名+10頭!
ソレイユちゃんファミリー、ナナくんファミリー、ルナちゃんファミリー、モモちゃんファミリー、ココちゃんファミリー、メリーちゃんファミリー、ライチ・アズキ・ゆずちゃんファミリー

天気が心配でしたが、さらに前日のやや大雨…
しかし、みんなの気持ちが通じたのか、暑くもなく寒くもなく…川原はほぼ貸切状態!思い思いにちょっと遅い夏休みを満喫です♪

大人は…BBQやビールやワイン(こっちがメイン?)
子供は…川遊びやBBQ
イヌは…川遊びやBBQのおすそ分け
で楽しいひと時を過ごすことができました。

09153.jpg
パパさん達、超スピーディーなBBQ準備です。

09151.jpg
川遊びに…BBQに…みんな仲良すぎ!

09152.jpg
水流の穏やかなところでは、川遊び初めて部隊が川に慣れるべく練習中…

09154.jpg
おやつをあげる人、初めて会うワンコに挨拶する人…など、イヌ山は人気です。

09157.jpg

09158.jpg

09155.jpg
メリーちゃんの兄ちゃん。イヌ山の前でラムネをグイっと。

09156.jpg
飛び込み大会中。

09159.jpg
おいしい料理の数々…ライチママさんありがとうございます。

091515.jpg

091510.jpg
ツヤツヤな焼きそば…

091512.jpg
ソレイユパパさんの釣果♪

091511.jpg
メリーちゃんはパパさんと一緒に入水中。

091513.jpg
ゆずちゃん。みんなの監視ありがとう。

091514.jpg
流木は渡さない!ライチくんとメリーちゃんパパの奪い合い?


最後は…スイカ割り~!
子供達はみんな上手!1回で見事スイカに命中です。さすが!
そして種飛ばしも大いに盛り上がっていました。
091516.jpg

091517.jpg

091518.jpg

091519.jpg

091520.jpg

091521.jpg

091522.jpg


買い出し~下ごしらえ等の準備から始まり、BBQの炭おこしや食事等のお手伝いありがとうございました♪
ワンコつながりのBBQ。とても不思議な縁です。
ママさん、パパさん、子供さん達…皆さんとても初めて会ったとは思えぬチームワーク!
私の手際が悪くご迷惑をお掛けいたしました。
皆様とまた一緒に楽しい時間が過ごせるように、がんばります!
これからもどうぞよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは茶々丸くん、エレくん、ももじろうくんと一緒でした☆


茶々丸くん…
09133.jpg
元気いっぱい!服従科目の練習がんばりました!待ての維持がとても上手です。やはり脚側が前に出てしまうので、修正中です。

09134.jpg
おもいっきり走り回る~。招呼も上手になってきました。まだ興奮すると指示が届かなくなってしまう場面があるので、じっくりと練習しようね。


エレくん…
09131.jpg
アイコンタクトはとても上手です!服従科目の練習はとても意欲的です。下を向くことは減りましたが、まだ油断大敵!なので練習をしようね。

09132.jpg
ボール投げの遊びも意欲的(*^_^*)持来も上手。この調子でどんどんよい行動を増やそうね!


ももじろうくん…
09135.jpg
服従科目の練習を行ないながら、お散歩コースで練習です。待てがすこし不安定ですが、一度の指示で行動が完成することが増えました!そして他のイヌに出会ったときの反応はとてもよくなってきました!この行動が、パパと一緒のときにも維持できるように練習しようね!

09136.jpg
パパと一緒にレッスン!アイコンタクトがとても増えました。指示も一度で届くことが増えてきました。他のイヌに出会ったときは、まだまだ大波小波…な状態なので、しっかりと、はっきりと、どっしりと構え、一度の指示でOKになるようにパパさんの指示の出し方に注意してみてくださいね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ナナくん、ソレイユちゃん、メリーちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
09121.jpg
元気いっぱい!服従科目の練習がんばりました!待ての維持や、行進中の停座や伏臥が上手になったね!訓練中のボールは独り占め!招呼もバッチリになってきたね!


ナナくん…
09122.jpg
服従科目の練習がんばりました!停座や伏臥の腰崩れは修正中です。遊び方も上手でした。興奮するとボール超命!になってしまうけれど、指示が届くようになってきているのでOK!この調子だよ!


ソレイユちゃん…
09123.jpg
服従科目の練習がんばりました!訓練を見学に来た人に上手に挨拶もできました!やったね!指示がとてもスムーズに届くようになってきました。フリスビーに対する集中力もスゴイです。

09128.jpg
休憩中に誰もフリスビーを略奪しないから安心してね。


メリーちゃん…
09124.jpg
このレッスンにも慣れてきたようです。とてもリラックスして、服従科目の練習がんばりました!興奮すると引張りがでてしまうので、どんな状況でも指示がスムーズに届くように練習していこうね!

09127.jpg
ご満悦?なメリーちゃん。レッスン参加メンバーとも仲良くなってきたかな?


09125.jpg

09126.jpg

09129.jpg

091210.jpg


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはパルくんと一緒でした☆


パルくん…
09111.jpg
脚側、停座、伏臥、待ての維持、招呼などとても安定していました!

09112.jpg
他のイヌに出会ったときの反応に波はありますが、いい波が増えてきました!散歩のときも、他のイヌと上手に挨拶ができるようになってきたようでうれしいです♪

09113.jpg
ビビリ刺激も減ってきたね!この調子でいろんな刺激を経験しようね~!鏡には私もビビリました…


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、セーレムくん、エレくんと一緒でした☆


ルナちゃん…
09101.jpg
元気いっぱい!思いっきり走っちゃいました♪脚側、停座、伏臥、待ての維持、招呼などなど練習しました。

09102.jpg
待ての維持が少し短く、すぐに動いてしまう場面が多かったので根気よく練習をしていこうね!

09103.jpg
遊びに夢中になっていても、招呼がよくなってきました!この調子だよ!


セーレムくん…
09104.jpg
ママ、お父様と一緒にレッスン!歩くスピードに気をつけて練習です。レッスン前半は、やや興奮していましたが、落ち着くまでの時間がとても短くなってきています。他のイヌに会ったときの反応も、少しずつ改善されてきています。ママの指示もタイミングよく呈示されています!スムーズな方向転換ができるように、焦らずがんばれ~!

09105.jpg
お父様との脚側もいい感じ!ゆっくりペースでも上手に歩けるようになってきました。他のイヌに出会ったときも、まずまずだと思います!

09106.jpg
焦らず、確実に…もう少しゆっくりペースで歩けるように、がんばろうね!


エレくん…
09107.jpg
パパ、ママと一緒にレッスン!脚側、停座、招呼、銜えたものを放すなどの練習をしました。誘惑の超~多い公園のため、落ち着くまでに少々時間がかかりましたが、いままでのエレくんとは違うぞ!パパの的確な指示により、アイコンタクトバッチリの脚側ができるようになりました!

09108.jpg
指示の言葉を統一して、一度の指示で行動が完成するように練習もしました。少しずつ、テンポ良く練習。レッスン後半からは、一度の指示で行動が完成する場面が増えました。この調子です!

09109.jpg
下を見ないで歩ける距離が長くなってきたね!誘惑よりもパパやママ!になるために…焦らず練習してみてくださいね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃんと一緒でした☆

09081.jpg
パパ、ママと一緒にレッスン!久しぶりにお店に行きました。まずは、どんなところでも落ち着いた行動が維持できるように練習です。

09082.jpg
お店の中でも上手に歩ける場面があったね!パパからの指示に反応できるように、大豆くんがんばれ!

09083.jpg
食器に何か入っているのかな?小豆ちゃんは、待てがとても上手になってきました。ママやパパとの地道な練習の成果です!なんとなく待っているのではなく、指示が出ているから待つということが理解できてきたようです。

09084.jpg
大好きな病院も行きました。シャッターが閉まっている…先生を呼んでみましたが応答なし…残念無念な大豆くんでしたが、諦めもよくなってきました!いろんなことを理解できるように、いろんなコース&状況で練習していこうね~。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは茶々丸くん、エレくんと一緒でした☆


茶々丸くん…
09061.jpg
とても元気!思いっきり走りました~!まだまだ車移動は苦手ですが、少しずつ改善されてきているような感じです!引張りはありませんが、前に出てしまうことがあるので修正しています。

09062.jpg
遊んでいるときの招呼も上手になってきました!停座、伏臥&待ても上手になってきたね。この調子!


エレくん…
09063.jpg
脚側、停座、伏臥、待ての維持、招呼、銜えたものを放すなどの練習がんばりました!指示に対する反応がとても良くなってきました。

09064.jpg
おもちゃの持来も上手です!集中力もとても良いので、どんどんいろんなことを吸収しています。パパ、ママとの練習もがんばろうね!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ナナくん、ソレイユちゃん、モモちゃん、メリーちゃん、マリリンちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
09051.jpg
超元気!久しぶりにたくさんの友達と一緒!うれしいね!とにかく走る走る走る!服従科目の練習もがんばりました!


ナナくん…
09052.jpg
停座の位置、招呼、待ての維持など、少し気が抜けてしまっている部分を中心に、服従科目の練習がんばりました。指示に対する反応は良くなっています。あまりたくさんのことを期待せず、少し指示呈示の回数を減らしてみてくださいね。


ソレイユちゃん…
09053.jpg
服従科目の練習はもちろん、走りました!身体が重いのか…フリスビーキャッチがやや遅れます。他のお友達に対する行動は、いい感じでした!


モモちゃん…
09054.jpg
服従科目の練習がんばりました!元気いっぱいに遊んで楽しそうでした!


メリーちゃん…
09055.jpg
服従科目の練習がんばりました。ボールでも遊んじゃいました!リラックスして参加できるようになってきたみたいでうれしいです!


マリリンちゃん…
09056.jpg
服従科目の練習がんばりました。待ての維持がとっても上手になっていました~!すごい!招呼がもっと確実になるように、どんな状況でも待てができるように練習がんばろうね。


09057.jpg

09058.jpg

09059.jpg

090510.jpg

090511.jpg

090512.jpg



次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、ココちゃん、セーレムくん、パルくん、ももじろうくんと一緒でした☆


セーレムくん…
09031.jpg
ママと一緒にレッスン!指示を出すタイミング、また必要以上に指示を呈示しないように気をつけながら練習です。セーレムくんがママの動きをコントロールするのではなく、ママがセーレムくんの動きをコントロールするように。ゆっくりと歩くのも上手になってきたので、セーレムくんがママの行動を気にする場面を増やしていきましょうね!

09032.jpg
招呼はいい感じ!招呼後の停座でアイコンタクトも忘れずにね!


ルナちゃん…
09033.jpg
楽しい夏休みを満喫した後のレッスンだったので、ちょっとテンションが…脚側、停座、伏臥、待ての維持、招呼などの練習しました。待ての維持が少し不安定でしたが、全体的にとてもよかったです!お友達に合わせた行動ができるようになってきたね。


ココちゃん…
09034.jpg
とても落ち着いています。1歳になったばかりとは思えません。脚側、停座、伏臥、待ての維持、招呼などはマイペースに練習しました。負担がかからない程度に身体を動かしていこうね。ダイエットがんばれ!


パルくん…
09036.jpg
楽しくレッスン!脚側、停座、伏臥、待ての維持、招呼など練習がんばりました!どんな場面でも、指示に対する反応はほぼ完璧!スゴイ!他のイヌがそばにいるときも、平然と歩けるように練習しようね。自宅のゲージもお気に入りのようで嬉しいです(*^_^*)


ももじろうくん…
09035.jpg
久しぶりの車移動レッスンです。脚側、停座、伏臥、待ての維持、招呼、他のイヌとの挨拶など練習がんばりました。他のイヌに出会ったときの反応は、レッスン後半からはとても落ち着いてきました。まだまだ気分屋さんなところがあるので、自分の感情をコントロールできるようにいろんな刺激を経験してください。1回目の指示で行動を完了させるように、そして伏臥や待ての維持は中途半端な感じがあるので練習がんばろうね。


090310.jpg

09039.jpg

09038.jpg

09037.jpg


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃん、エレくんと一緒でした☆


大豆くん、小豆ちゃん…
09016.jpg
パパ、ママと一緒にレッスン!脚側、停座、招呼、待ての練習などを行ないながら、大豆くん特選コースへ出発です。刺激が少ない状況において、それぞれのペアの脚側はとても上手になりました!

09015.jpg
アイコンタクトもいい感じ!やればできる大豆くん。フラフラ~っと道を外れてしまうこともあるけれど、とてもいい感じだよ!ハトさんやカモさんがたくさん待っていてくれてよかったね。パパとの地道な練習で、落ち着いて歩けるようになってきたし、この調子でもっと落ち着いて歩けるようになろうね!

09017.jpg
小豆ちゃんは脚側がやや中途半端なときがあるので、気をつけて修正です。脚側や停座、招呼、待てなどの指示を聞いて反応しているけれど、「ただ反応しているだけ。」な感じが…指示の意味を理解して、指示を出している人の動きを気にして行動できるように、少しずつ練習していこうね。

09018.jpg
大豆くんお待ちかね!氷で一服タイムです。大ママさんから、待ての指示。大好きな氷を前に、ジッと待つ大豆くん。

09019.jpg
小豆ちゃんは…「車からケリー登場するかしら?」「登場しますよね?ね?ね?ね?」「どこから登場ですか?」とワクワクしながら待っています。ごめんね~。もう少し気温が下がったてきたら、登場します!


エレくん…
09011.jpg
脚側、停座、伏臥、待ての維持、招呼、銜えたものを放すなどの練習がんばりました!アイコンタクトが超上手になり、集中力がとても良くなりました!パパやママと一緒のときでも、このアイコンタクト&やる気&集中力を維持できるようになろうね!

09012.jpg
食べ物を見つけても、グッと我慢できました!落ちているものに気を取られないように…ずいぶんと理解できてきたと思います。どんどん刺激を増やしていこうね~!

09014.jpg
伏臥&待てもとっても上手に!スゴイよ~!

09013.jpg
レッスンも遊びも楽しく!この調子だよ!



次回もよろしくお願いします☆


Appendix

三陸復興かき

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

プロフィール

meguhanna

Author:meguhanna
でっかいシェパード(はんな)とちっちゃいシェパード(ケリー)の記録。
ときどきお友達のことも・・・

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。