Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のレッスン


10月も最後です。
ケリーはアビーちゃん、ナナくん、ソレイユちゃん、マリリンちゃん、メリーちゃんと一緒でした☆

アビーちゃん…
10312.jpg
服従科目の練習がんばりました。とっても意欲的で私も負けないように練習です(笑)過ごしやすい季候になっていたのでますますパワフルになってきました。犬舎から練習開始です。みんなが待っている車に乗りたくても、ダッシュで行かない、落ち着いて車に乗る練習もしました。もうじき3歳だね。そろそろ力加減ができるように、練習がんばろうね!


ナナくん…
10311.jpg
服従科目、選別作業の練習がんばりました。集中力は前回よりも維持できていました。匂いが取れにくくてもすぐに諦めなくなってきました。堂々と作業をしていこうね。


ソレイユちゃん…
10313.jpg
服従科目の練習がんばりました。先読み行動を減らすように、指示に正しく反応するように練習しました。フリスビーも思いっきり練習しました。友達との遊び方も上手になりました!


マリリンちゃん…
10314.jpg
服従科目の練習がんばりました。どんな場面でも招呼が確実になるように…練習です。フリスビーやボールで遊んでいるとき、友達と一緒に走り回っているときでも招呼が上手になってきました。この調子だよ。


メリーちゃん…
10315.jpg
服従科目の練習がんばりました。お家から車への移動のときも脚側の練習です。興奮するとグイっと前に進んでいってしまうので、どんな場面でも引張らずに歩けるようになろうね。メリーちゃんのそばをビュンビュン走り抜ける友達に注意をしたくなってしまうようなので、ほどほどにする練習をしました。友達と走り回る場面が増えてきました~。


10316.jpg

10317.jpg

10318.jpg

10319.jpg

103110.jpg

103111.jpg


次回もよろしくお願いします☆

スポンサーサイト

今日のレッスン


ケリーはノンちゃんと一緒でした☆


ノンちゃん…
10301.jpg
引張らずに歩く、呈示された指示にきちんと反応する、苦手刺激に対する反応の改善などをメインに練習しました。まだまだ表情も硬く、緊張気味なノンちゃんですが、焦らず確実に練習していこうね。

10302.jpg
レッスン中盤からは…笑顔も増えました。そうそう。楽しく練習していこうね。

10303.jpg
一緒に走ってみたり…でも、リードを持っている人の早さに注意して走ります。楽しく練習しようね。


次回もよろしくお願いします☆

登校日


ケリーは学校へ行きました。


10291.jpg
短期大学の雰囲気にもだいぶ慣れてきたようです。監視役兼モデル犬としてのお役目ご苦労さまです。

10292.jpg
ケリーなりに気を使いお疲れモード。来月からは専門学校への出勤が増えます。よろしくね。


おまけ…
10293.jpg
寒くなってきたので、1つのふとんで2頭が寝ます。ケリーはちゃっかりしているので、ふかふかふとんに埋もれて睡眠。はんなは半分追い出されてます。はんないつもありがとう。そして2頭ともいつもありがとう。

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、パルくんと一緒でした☆


ルナちゃん…
10297.jpg
服従科目の練習がんばりました!他のイヌに出会っても落ち着いた脚側が維持できました。待ての維持(特に伏臥)が苦手なので練習がんばりました。

10299.jpg
招呼の練習もがんばりました~。まだまだ指示に対する反応が環境に左右されてしまうので、刺激の多い場所での練習も取り入れましょうね。

10298.jpg
次のレッスンはママと一緒だよ。今回のような脚側でお散歩ができるように…ルナちゃんがんばれ~!


パルくん…
10294.jpg
服従科目の練習がんばりました。脚側はもちろん、指示に対する反応は安定していますね。他のイヌに対する反応も興奮を抑えられる場面が増えてきました。作業員さんたちに対する反応が問題でしたね…苦手な刺激に対する反応を変える!とっても難しいですが、地道に練習していきましょうね。

10295.jpg
アイコンタクトも上手だよ。

10296.jpg
久しぶりに苦手な怪獣と会いました。慌てずに落ち着いて挨拶すれば大丈夫だよ~。また練習しようね。


次回もよろしくお願いします☆


豆兄妹大ママさま。
パルママさまへの配達完了いたしました。また、パルママさまより宅急便のご利用がありましたので、そのうちお届けいたします。
ハンナ宅急便 担当者より


今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃんと一緒でした☆


大豆くん、小豆ちゃん…
10282.jpg
パパ、ママ、大ママさんと一緒に、2頭の命の恩人MOMO先生の所へ行きました。2頭の洋服は…もちろんANIMAL HEART RESCUE!出身保護団体名がポイントになった洋服です。大豆くん、レスキュー後にお世話になった大好きな病院なので大興奮。「自分も中に入るんだ~」ってしばらくがんばっていましたが…

10283.jpg
大好きな命の恩人MOMO先生はお忙しかったので、今回は会えませんでした。残念。「入れない日もあるんだ…」と理解できたかな?

10281.jpg
気を取り直して、みんなでMOMO先生の病院近所を歩く練習をしました。堂々と、そして上手に歩けるようになったね~。パパとママが、2頭の行動に適した指示を呈示している証拠です!落ち着くまでの時間がもう少し短くなるように、レッスンがんばろうね!小豆ちゃんはもう少し視野を広くして行動できるように練習していこうね。

10284.jpg
コインパーキングの勉強もOK。ここにお金を入れると、また車で移動できるんだよ。


ジャジャジャジャ~ン!
10287.jpg
大ママさんママさんお手製服です。いつもありがとうございます♪なんと!クリスマスバージョンです!もうそんな季節なのですね~。

10285.jpg
ANIMAL HEART RESCUEの大豆くん、小豆ちゃんとクリスマスなケリー。


次回もよろしくお願いします☆


お知らせ!
10286.jpg
2頭がレスキューされた団体「ANIMAL HEART RESCUE」で、ワンコ用食器の取扱い開始です。前回のリード&カラー同様、職人さんの手作り。売上金は団体の運営資金に充てられます。来月から、ネット販売を開始するとのことです。食器は大と小(写真は小です)。柄は、ハートと足跡の2種があるそうです。おひとついかがですか?写真はプロ風カメラマン(豆兄妹のパパさん)に撮っていただきました。

七輪


久しぶりに良い天気になったので…本日、七輪第2弾です。最近、メタボ気味な私達なので食欲の秋といっても、食べ過ぎないように気をつけます。


10273.jpg
今回は、西国立ビールのクリームエールです。すっきり、フルーティーな味わいとさわやかな飲み口のビール。ホルモンと相性バッチリでした。

10271.jpg

10272.jpg

10274.jpg
はんなとケリーは…美味しい匂いに引き寄せられても、グッと我慢。そして誘惑に負けずがんばったので、七輪で焼いた肉や野菜を食べちゃいました。


今回も美味しい七輪での食事でした~。お米はやっぱり地元農園の新米がベストかな?あのモチモチっとした新米、また買いに行かなくては!さてさて、摂取したカロリーを消費するため、休憩後はみんなで散歩に行きますよ~。

今日のレッスン


雨模様でレッスン中止が続きましたが…
ケリーはノア(ノン)ちゃんと一緒でした☆


ノンちゃん…
10261.jpg
新しいお友達です。ミニチュアシュナウザーのノンちゃん。原点に戻ってレッスンスタートです。ママと一緒に歩く練習をしてみましたが、指示が上手に伝わればノンちゃんがママの行動を気にして、アイコンタクトの頻度が増えます。そして引張りも減りましたね。指示のタイミングに気をつけて、ノンちゃんを褒めてあげる場面もつくりながら練習してみてください。そして家族とノンちゃんの関係をもう一度見直してみましょうね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは茶々丸くんと一緒でした☆


茶々丸くん…
10251.jpg
久しぶりのレッスンです。元気良くお出迎えしてくれてありがとう。車移動してレッスンです。服従科目の練習がんばりました。脚側は少し前に出てしまいますが、指示を早めに呈示すれば改善されます。

10252.jpg
思いっきり走って、走って、走って…招呼の練習もがんばりました!

10253.jpg
車酔いもずいぶんと改善されました。ファミリーで川遊びにも行けたようでとてもうれしいです!初めての場所でも興奮せず、落ち着いた行動が維持できたようで…ママさんが見せて下さった写真、とっても楽しそうな様子が伝わってきました。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはナナくん、メリーちゃん、モモちゃんと一緒でした☆ラッキーなことにレッスン開始時は雨降りストップ!貴重な時間でレッスンできました。


ナナくん…
10241.jpg
服従科目の練習がんばりました。選別作業もがんばりました。天気の影響もあったと思いますが、集中力が持続しなかったので、次回までに復活してくれることを願っています。


メリーちゃん…
10243.jpg
服従科目の練習がんばりました。自立心が強く、みんなと一緒に行動することがやや苦手のようですが、集団行動から得られることも多々あります。のんびり、メリーちゃんペースで慣れていこうね。触れられることが苦手な部分もありますが、練習、練習で~す。


モモちゃん…
10242.jpg
元気いっぱい!服従科目の練習がんばりました。招呼と待ての維持が苦手のようです。聞こえないふりをしているのではなく、全く聞こえていない場面があるようです。遊んでいるときや、何か興味のあるものを見つけたときなど、指示が完全に届かなくなる可能性があるので、モモちゃんの行動に気をつけてあげてくださいね。


10244.jpg

10245.jpg

10246.jpg


次回もよろしくお願いします☆

豆工房講習会


豆工房で手作り洋服講座がありました☆

10237.jpg
ハロウィンツリーが見守る中で講座開講です!

今回の生徒さんは…
ルナママさんとソレイユママさんです☆

10238.jpg
まずは採寸…基本なので、みんなで協力して採寸開始です。そして、豆工房に保管してあるケリーの洋服を使って、どのくらいの長さが好み?どのくらいが可愛く見える?…とスカートをめくり長さを調節して、洋服の長さを決定します。

102314.jpg
採寸したデータなどを用紙に転記、採寸ミスがないように大ママさんと豆兄妹のママさんが会議中です。

10239.jpg
採寸終了後は…それぞれ用紙に数値を記入、その他必要な数値を計算していきます。電卓まで登場!大変そう…

102310.jpg
型紙作成開始の前に…豆工房主宰の大ママさんによる講義です。すごいです!解りやすい!小学校の頃に大ママさんに教わりたかったなぁ…そうしたら、裁縫が好きになっていたような気がします。

102311.jpg
講義の後は…さっそく型紙作成開始です!採寸して、数値を記入したミニ型紙を参考に、ルナちゃん、ソレイユちゃんサイズの型紙を作り上げます。型紙が大きいので、それぞれ別れて作業。本格的ですよ~。

この後…私は豆兄妹のレッスンへ…ママさんたちは型紙作り継続中です。
豆兄妹のレッスンから戻ってきたら…すでに型紙から仮服(ビニール)が作成され、その試着(第2回戦)が行なわれていました!首周りやベルト位置など細かい部分を修正しています。

102312.jpg

102315.jpg

第1回目の講習会はここまで~。仮服まで進んだので、あとは…布の裁断、縫い合わせ。次回の講習会までにソレイユママさん、ルナママさんには宿題です。がんばって~!

講習会後は…豆兄妹と握手会です(笑)ソレイユママさん、ルナママさん豆兄妹と戯れておりました。豆兄妹も大興奮。ルナちゃん、ソレイユちゃんも挨拶しました~。

102313.jpg
ルナママさんは豆兄妹と初対面。なんだか芸能犬に会ったような感じですね。


どんなステキな洋服ができるのかな。ママさんたちの愛情がたっぷりの洋服。とても楽しみです!

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、ソレイユちゃん、大豆くん、小豆ちゃんと一緒でした☆


ルナちゃん…
10232.jpg
久しぶりのレッスン。楽しい秋休みを過ごしたようですね。問題点も再確認できた秋休みだったようで…服従科目(特に招呼!)の練習がんばりました。気が抜けてしまっている感じだったので、しっかりと練習しました。思い出したかな?どんな場面でも指示が聞けるように練習だよ~。


ソレイユちゃん…
10231.jpg
服従科目の練習がんばりました。フラフラ~っと自由行動が目立ったね。要注意です。フリスビーは楽しそうに、どこでも集中できるようになってきました。馴れていない環境での行動に波があるので、また社会化レッスンを再開していきましょうね!

10233.jpg

10234.jpg


大豆くん、小豆ちゃん…
10235.jpg
パパと一緒にレッスン。最初の指示呈示の強さやタイミングで、大豆くんのその後の行動傾向が決定するようです。前回の練習同様、パパさんの指示が適切に呈示されていたので、問題となる行動が少なく行動が安定していました~。この調子!指示呈示の回数が少なくても、いい行動が維持できるように練習がんばろうね。

10236.jpg
小豆ちゃんは脚側中にポ~っと前に進んでしまうので修正中です。指示が呈示されていることは認識できているようなので、呈示の強さと方法を変えてみました。すると、自分はどの位置で歩かなくてはいかないのか…という意識が少し変ったように思います。他のイヌに会ったときも、落ち着いた行動が維持できるように練習がんばろうね!

ハンナ宅急便配達完了のお知らせ。
パルママさま。例の品、大ママさんにお渡しいたしました。笑顔で受け取る大ママさんの写真はありませんが…お届け完了です。そして、大ママさんよりハンナ宅急便のご利用がありましたので、そのうち配達いたします。お待ちくださいませ。



次回もよろしくお願いします☆

登校日


ケリーは短期大学へ行きました。


動物関係の学校なので、イヌと会う確率がとても高いです。この日も、スコッチテリアさんやプードルさんと出会いました。

10221.jpg
監視役絶好調です。

10225.jpg
学生さんに声をかけてもらえる機会も増えてきたね。たくさんの経験をしてください。


またよろしくね☆

今日のレッスン


ケリーはセーレムくんと一緒でした☆


セーレムくん…
10223.jpg
ママと一緒にレッスン。馴致していた用具の使用へ完全移行です。方向転換や指示の呈示は、ママが気合をいれて行なおうとすると、セーレムくんは興奮します。そのため、少し前にでる脚側が継続されてしまうという悪循環になりつつありますね。セーレムくんの行動パターンははっきりとしているので、指示をだす雰囲気を悟られないようにしてみると改善されると思います。

10224.jpg
他のイヌへの反応は、いい場面が増えてきています。イヌにも「相性が合う・合わない」があるので、あまり気にせず練習することも必要かと思います。不安がベースの行動が多いので、ママがどっしりと構えて指示を呈示してあげることで、お互いの関係がさらに良くなりますよ。気合を入れすぎずにがんばって!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはパルくんと一緒でした☆


パルくん…
10211.jpg
いつもと装いが違います♪豆工房での洋服講習を1回!で卒業してしまったママさんお手製服を着てレッスンです。足取りも軽やか。服従科目の練習をしながら、ショッピングモールでレッスンでしたが、かわいいね~と声をかけてもらい超ご機嫌パルくんです。他のイヌに対する反応には波がありますね。でも、少しずつ自分で自分の感情をコントロールできるようになってきています。男性らしさが強くなってきたパルくんですが、その男性らしさをアピールしないでも充分かっこよいぞ。どんな場面でも1度の指示で行動が完成するように、練習しようね。

10212.jpg
豆兄妹と同じモデルポーズで…2着目を楽しみにしています!洋服を着る練習に適したスタイルの洋服だから、どんどん着る練習できるね。


次回もよろしくお願いします☆

紅葉


留守番部長はんな、営業部長ケリー、相方さんと一緒に紅葉狩りへぶらっと東北まで行ってきました。


色づき始めた山がとてもきれいです。今回は、紅葉を見るために山頂の方まで行きます。
102014.jpg

10201.jpg
でも歩いては無理なので…ゴンドラで出発。
ワンコもチケットを購入すれば、クレートにいれずに一緒に乗ることができます。そのため、大型犬の2頭ももちろんOK。はんなは以前、大学の研究室同期の友人&グレース先生と一緒に観覧車に乗っているので、まぁ大丈夫でしょう。問題は…ケリー。幼少期は乗り物酔いが激しかったので、大丈夫かな?

10202.jpg

10203.jpg

10205.jpg
ゴンドラから見える景色…今月末くらいが見ごろでしょうか?黄色、橙色、赤色などとっても鮮やかに色づいているところも多々ありました。

102013.jpg
それぞれ景色を見る余裕はありました…が、ゴトゴト振動が苦手のようで、結局2頭仲良くこんな感じで乗っていました。ケリーは酔うこともなく、往復乗り切りました。

10204.jpg
山頂の展望台で。

10206.jpg
とっても良い天気で山頂でも汗ばむ感じでした。

102010.jpg
コスモスもきれいに咲いていました。


ゴンドラを降りて移動後、散歩道を発見。
10209.jpg
紅葉を眺めながらゆっくりと散歩しました。

10207.jpg
はんなは長時間歩けないので、落ち葉クッションの上を少しだけ散歩。いいリハビリです。


紅葉を満喫した後は…お昼ごはん。道の駅まで移動し、「なすとらん」で昼食です。ここは、那須の食材を使って、お母さん達が愛情込めた美味しい料理を提供してくださいます。お米はもちろん那須産の新米。
102012.jpg
私は、野菜てんぷら定食。新鮮な野菜がてんぷらに変身しています。食材の味を生かすために、塩もしくは抹茶塩でいただきます。珍しい「ろっかくまめ(六角豆?)」がてんぷらになっていて、おススメとのことでした。少し苦味があって、でも歯ごたえもあって、とても美味しかったです。その他に、かぼちゃ・しいたけ・なす・ゴーヤ・野菜のかきあげ・菊・明日葉(だと思います)・ハスなどがありました。

102011.jpg
相方さんは、那須牛ステーキ丼。運転手さんにはフンパツしました(笑)やわらか~いお肉。とっても美味しかったです。

この後…もちろんジェラートも食べました。那須ミルクのジェラート美味しかったですよ~。


10208.jpg
ワンコと一緒の紅葉狩り…楽しいですよ。いつも留守番をしてくれるはんな、そしていつも仕事を手伝ってくれるケリーも気分転換になったかな?これからもよろしくね。

今日のレッスン


ケリーはセーレムくんと一緒でした☆


セーレムくん…
10191.jpg
ママと一緒にレッスン。少し前にでてしまう脚側は、ママの地道な練習により少しずつ、少しずつ…変化が表れ始めています!馴致用具での練習もとってもいい感じです。

10192.jpg
他のイヌに出会ったときの反応も、少しずつ改善されてきました。家の敷地内からワンワンと吠えられるときの反応はまだ安定しませんが、練習あるのみ。セーレムくんが知らん顔して通れるように、練習しましょう。指示を呈示するタイミングはバッチリです。

10193.jpg
本日のレッスン中に大失態!がありましたが、たまにはそういうこともあります。次回は気をつけていきましょう。アイコンタクトも増えて、調子が上がってきたと思いますよ。


次回もよろしくお願いします☆

みんなで散歩


ソレイユちゃんが遊びに来ています。
仕事の合間に…みんなで散歩へ行きました☆

10181.jpg
ケリーと一緒のときはそれほど大きさの違いがわかりませんが…はんなと一緒だと…

10182.jpg
仲良し(?)3頭。なにやら悪巧み中ですか?

10183.jpg
たくさん歩いたので、神社の境内を拝借して休憩しました。ヒンヤリした石の上で、3頭仲良く休憩中…

初対面のソレイユちゃんとはんなでしたが、ケリーが仲介役でよい関係を築けたようです。ケリーの親分がはんなだよ。よろしくね。レッスンとは違う雰囲気の散歩。どうだったかな?たくさん動けば、よく眠れるし、ご飯もおいしいぞ~。

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ナナくん、ソレイユちゃん、マリリンちゃん、メリーちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
10171.jpg
元気いっぱい!服従科目の練習がんばりました。みんなと一緒に遊ぶことも大好きだけど、訓練後のボール遊びは特別だね。持来も確実になってきたし、脚側も上手になりました。待ての維持が不安定なので、練習がんばろうね。パパ、ママと一緒のお散歩でも同じように歩いてね。パパさん、ママさん、今度一緒に練習しましょうね~。


ナナくん…
10172.jpg
服従科目の練習がんばりました。停座や伏臥のゆるい部分を修正中です。選別作業も練習がんばりました。周囲の誘惑刺激に負けることなく、集中力が持続するようになってきました。ゼロ回答のときも、落ち着いて自分を信じて行動できるようになってきたね。作業中は誰も手助けをしてあげられないので、ナナくんが自信を持って作業できるように練習がんばろうね。


ソレイユちゃん…
10173.jpg
服従科目の練習がんばりました。先読み行動が多いので修正中です。興奮すると、指示が聞こえないふりをするので、どんなときでも指示に正しく反応するように練習しました。フリスビーもバッチリです。フリスビーを前にしても、他のイヌと一緒に仲良くできるようになってきました。


マリリンちゃん…
10176.jpg
服従科目の練習がんばりました。成長に伴い、自分の世界を確実に作り出してきましたね。指示が聞こえなくなってしまう場面が増えてきてしまっているようなので、指示が聞こえるように・届くように練習がんばりました。他のイヌとの接し方も上手になってきたね。相手の心情も考慮した行動ができるように、練習しようね。


メリーちゃん…
10174.jpg
服従科目の練習がんばりました。お迎えの時、元気良く車に乗り込んでくれるようになってくれてとても嬉しいです。楽しいことが眼の前にあるときでも、指示を聞いて反応できるように練習がんばりました。他のイヌとの接し方は、そんなに気にすることではないようです。いろんなタイプの子がいるんだね~って理解できるように、受け入れられるように、経験を増やそうね。


10175.jpg

10177.jpg

10178.jpg

10179.jpg

101710.jpg



次回もよろしくお願いします☆

また登校


ケリーは専門学校へ行きました。

59.jpg
先日は短期大学。そして今回は専門学校なので、もちろんハロウィンバージョン☆どこにいっても豆兄妹大ママさんの洋服は人気で~す。


60.jpg
マイペースな補佐役。講義も終わって、渋谷の町をちょっと見下ろして…お疲れさまでした。いろいろと問題もあるけれど、これからもよろしくね。相棒。

今日のレッスン


ケリーはココちゃん、大豆くん、小豆ちゃん、セーレムくんと一緒でした☆


大豆くん、小豆ちゃん…
10154.jpg
パパ、ママと一緒にレッスン。大豆くんの問題点修正をメインにレッスン開始です。しか~し。その問題点が嘘のように、とっても上手に問題点をクリアしていく大豆くん。他のイヌに会ったときは、少し興奮してしまいましたが、全体的にとっっっっても上手にできました。

10153.jpg
パパやママが排泄物の処理をしている最中は、もちろん停座&待てです。本当に待ての維持が良くなりました!

10155.jpg
たくさんのイヌに出会いましたが、合格点が出るくらいのいい行動でした。パパやママからの指示提示のタイミングがずれていたり、強さが足りなかったり、ということも影響していたようです。今日のような指示のタイミングです。

10156.jpg

10157.jpg

豆工房での洋服講習会が開催されました。初生徒さんは…パルママです。洋服が完成したら、是非見せてくださいね~。


ココちゃん…
10158.jpg
服従科目の練習がんばりました。ダイエッターということもあり、とっても体力がついてきました。今までとはちょっと違います。歩くスピードも戻りつつあります。停座、伏臥、待ての維持などまずまずの反応です。他のイヌに出会うと、興奮してしまうことが多々あるようなので、本日はセーレムくんと一緒に練習しました。


セーレムくん…
10159.jpg
ママと彼女のモモちゃんと一緒にレッスン。ママの方向転換技術がアップしましたね。午前中は馴致中の用具でも上手に歩けた~とのことで、いい感じで進んでいるようです。しかし、彼女とココちゃんと一緒で少し舞い上がってしまったこともあり、少し前にでる癖が…指示のタイミングに気をつけて、方向転換も取り入れながら練習しました。他のイヌに出会ったときの反応は、波がありましたが、確実にいい方向へ向かっています。負けずにがんばって!

101510.jpg
ココちゃんは他のイヌがそばを通っても待ての維持。セーレムくんは他のイヌのそばを通過する練習です。

101511.jpg
伏せ&待てだって2頭仲良くできました。遊びたくても我慢するということ、イヌがそばにいても指示に反応できるということ…など2頭それぞれ課題を練習中です。

101512.jpg
セーレムくん、ココちゃん、そしてセーレムくんの彼女モモちゃん。また会えるといいね。


次回もよろしくお願いします☆

初登校


ケリーは短期大学へ行きました。

10151.jpg
豆兄妹の大ママさんに作っていただいた洋服で登校です!やっぱり大ママさんの洋服は学生さんに大人気♪ケリーもご満悦?

10152.jpg
専門学校とは違う雰囲気に戸惑いもありましたが、ケリーらしくマイペースに講義補佐役を務めてくれました。連日の講義でグロッキー状態の私も少し元気になりました。彼女は頼もしい相棒です。

七輪♪


食欲の秋ですね。
先日下見をしたお団子屋さんへ、お団子を買いにいきました。
…がちょうど売り切れ~。残念。

帰り道、お気に入りの農園へ…
10131.jpg
地元(というよりか、いつもの散歩コースにある水田)の新鮮お米。2頭の後ろがその水田。そして、その反対側の畑で収穫したばかりの枝豆を買いました。こちらの農園、とってもおススメです♪


そして…お試し七輪を買いました。早速、七輪で夕食です。
10135.jpg
さ~て何を焼こうかな。七輪準備中…


10136.jpg
七輪で食事なので、やっぱりビール?
本日のビールは「無濾過・本生 モルト100% 西国立ビール(アンバーエール)」です。飲みやすく、グイグイ飲めます。

10137.jpg
枝豆は早速食卓へ…甘みがあり美味しい!肉厚しいたけは岩手産。これまたすっごく美味しかったです。

10134.jpg
お米はもちろん午前中に購入した地元の新米!モチモチ、ふっくら、とても美味しいお米でした。

そのころ2頭は…
10132.jpg
はんなは私の膝に顔を乗せ、よだれをたらしながら見守っています。

10133.jpg
ケリーは食材を置いたテーブルの下から、じ~っと肉を見つめています。


初めての七輪で食事。初戦はまずまずの成功でした。私的には近所で生産している食材で食事ができるというのはとても幸せなことです。この地域。とってもおススメ。

今日のレッスン


ケリーはセーレムくんと一緒でした☆


セーレムくん…
10121.jpg
ママと一緒にレッスン。脚側がもう一息!なので、脚側のスピードに気をつけて練習です。しかし、指示に対する反応が安定してきているのも事実なので、レベルアップの用具への馴致も開始です!

10122.jpg
他のイヌに対する反応も、いい場面は増えています。何よりも興奮してしまった後、自分で落ち着けようと感情をコントロールする場面も出てきました。ママからの指示も一度で聞けるようにがんばろうね。

10123.jpg
数回の動きでママの行動パターンを読んでしまうセーレムくん。ママがセーレムくんの行動をコントロールできるように、地道に練習を重ねましょう。でも、やりすぎは禁物です。がんばりすぎるとお互いにイライラしてしまうので、適当に!気を楽にして…指示を出してみてくださいね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはパルくん、ももじろうくんと一緒でした☆


パルくん…
10111.jpg
服従科目の練習がんばりました。他のイヌに出会ったときの反応には波がありますが、いい場面が増えてきたね。この調子!

10112.jpg
パパと一緒にレッスン。指示のタイミングや強さ、どんな場面で指示を出すべきか…ということを練習です。パパからの指示にきちんと反応できるパルくん!この調子だよ。

10113.jpg
ママと一緒にレッスン。脚側、停座、待ての維持など練習です。どんな場面でも指示が通るように、そしてリラックスできるように…練習しようね。

10114.jpg
お姉ちゃんと一緒にレッスン。脚側、停座、待ての維持など練習です。大好きなお姉ちゃんからの指示にもしっかりと反応できるように、どんな場面でも感情的にならないように…練習しようね。


ももじろうくん…
10115.jpg
服従科目の練習がんばりました。他のイヌに出会ったときの反応は以前と比較すれば、とっても良くなりました!この調子で、落ち着いて対応できる場面を増やしていってください。

10116.jpg
停座、伏臥の維持がまだ苦手のようです。もう少し維持できるように練習してください。


先日の豆兄妹のブログ内で開催されたクイズ。ももじろうママが豆賞を受賞しました。ハンナ宅急便をご利用いただきましたので、配達完了証拠の写真です(笑)今回は保管期間が短くすみました…
10117.jpg
クリスマスバージョン!のバンダナです。ももじろうくん、小梅おにいちゃんと一緒に…かわいいね~。すてきな豆賞。ハンナ宅急便、またのご利用お待ちしております。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはナナくん、モモちゃん、ソレイユちゃん、メリーちゃんと一緒でした☆


ナナくん…
10101.jpg
服従科目、選別作業の練習がんばりました。招呼時の停座位置もまずまずです。待ての維持はあと一息だね。地道に練習しましょう!選別作業…少しずつ難易度を上げています。混乱する場面もありましたが、以前のように自暴自棄にならず(エライ!)、集中力が維持されるようになってきました。全体的に意欲的な作業が増えてきたね。この調子だよ~!!


モモちゃん…
10103.jpg
服従科目の練習がんばりました。遊びたくてウズウズしても、待ての維持の練習がんばったね。伏せ&待てが不安定だったので、ケリーと一緒に練習しました。招呼はとっても上手だよ。

10107.jpg
ケリーがリードを抑えてますが…どうしても遊びたい!ので動いてしまうモモちゃん。指示が出ている間は、我慢我慢!


ソレイユちゃん…
10102.jpg
服従科目の練習がんばりました。苦手な立止も練習がんばったね。招呼は不安定なので、練習がんばろうね。ママと一緒の脚側はまだまだ力強いものがあるので、練習していることを思い出すように。ソレイユちゃんが手抜きをしてはいけませぬよ。フリスビーの持来も確実になってきました。疲れても、フリスビーは最後まで回収してね。


メリーちゃん…
10104.jpg
みんなが暴走したときに注意してくれてありがとう。服従科目の練習がんばりました。興奮したときでも指示が届くように、練習がんばりました。ゴロンも上手になったね~。身体のどこを触られても、イヤイヤせずにリラックスできるようになってきました!


10105.jpg

10106.jpg

10108.jpg

10109.jpg

101010.jpg

101011.jpg

101012.jpg


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃんと一緒でした☆


大豆くん、小豆ちゃん…
10091.jpg
ママと一緒にレッスン!いつもとは違う…ちょっと車移動してレッスンです(ありがとうございます)。まずは~お馬さんに会いに行きました。あそこの小屋にお馬さんがいます。大豆くん、小豆ちゃんもこんにちわ~ってできました☆違う場所での練習ということもあり、興奮気味の大豆くんでしたが、指示を聞こうという姿勢が増えました~。

10092.jpg
いつもと違う場所での練習はどうかな?小豆ちゃんマイペースにがんばりました。

10093.jpg
お馬さんに会ったあとは…ソレイユちゃん家に突撃訪問~!

10094.jpg
ママさんにたくさんいい子してもらってご満悦な2頭♪

10095.jpg
ソレイユちゃんは豆兄妹ママにいい子~してもらっていました♪その後、一緒に散歩の練習です。ルナちゃんには会えず残念無念。でも、「玄関のピンポーンを押す=誰かに会える」という法則ではないことを少し認識できたかな。どんどん大豆くんマップエリアを拡大して、いろんな刺激を経験しようね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはセーレムくんと一緒でした☆


セーレムくん…
10081.jpg
ママと一緒にレッスン!脚側のペースに気をつけながら練習です。速足やゆっくりなペースにはとても上手にあわせられるようになりました!苦手なスピードを克服すべく、練習練習。ママからの指示のタイミングがぴったり合うと、彼の行動もいい感じになりますね。そのタイミングを思い出しながら、さりげなく指示を出してみてくださいね。

10082.jpg
他のイヌのそばを通過する練習もいい感じになってきました。通過後も気を抜かず、新しい指示を提示してセーレムくんの意識をしっかりとママのほうへ向けられるように練習がんばりました。1度の指示で行動が完了するように…がんばれ!

10083.jpg
今回のレッスンは、セーレムくんの彼女♪チョコラブのモモちゃんと一緒でした。


次回もよろしくお願いします☆

散歩


すっかり秋ですね。

午前中は雨だったので、レッスンお休み。
近所に釣りができる池があるという情報を確かめるために、歩いて行ってみよう!と思い、雨が上がった後、はんなとケリー、相方さんと一緒に散歩にいきました。

テクテクと歩き、歩き、歩き続け…結局見つからず(涙)でも、少し歩けばちょっとしたテーマパークのようなこの地区。歩くだけでもとても楽しく、結構歩いてしまいました…

最後は、炭屋さんでちょっと休憩。いつも車で前を通っていてとても気になっていたお店です。すごい!自家製(?)炭。いつか七輪を使って食事をしたいという夢があるので、炭の勉強も兼ねて覘いてみました♪

1061.jpg
高級そうな炭の数々…

1062.jpg
手前の白いのも炭です。自宅用に、そしてプレゼント用に…かわいい炭から、かっこいい炭まで、たくさんありました。他にも、茶器や七輪!も。また遊びにいきます。

1063.jpg
炭屋さんの前で休憩中の2頭。

レッスンで行くところとは少し離れた場所だったのですが、気になっていた曜日&時間限定のお団子屋さんの場所も確認できたし、その他いろんな発見がありました。今度はレッスンで行けたらいいなぁと思っています。あっ。釣りのできる池の場所もちゃんと確認できました。

今日のレッスン


ケリーはセーレムくんと一緒でした☆


セーレムくん…
10051.jpg
ママと一緒にレッスン!やや早めの脚側修正中です。ママからの指示はとてもタイミングがよいです。しかし、セーレムくんのほうが一枚上手…なかなか思うようにはいきませんが、指示に対する反応をもう少し確実にするように練習がんばりました。

10052.jpg
他のイヌに会ったときの反応も、いい場面が増えつつあります。がんばろうね~!

10053.jpg
アイコンタクトが増えました。セーレムくんとママの関係が変わり、そしていい方向に定着しつつあります。この変化を大切に、そして焦らず前に進んでいきましょうね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは茶々丸くんと一緒でした☆


茶々丸くん…
10041.jpg
車移動レッスンも少しずつ楽しくなってきたかな?服従科目の練習がんばりました!ちょっと早くなってしまう脚側は修正中です。

10042.jpg
招呼も上手になってきました。この調子ならば、みんなでいろんなところへ遊びにいけるね。

10043.jpg
この調子で、車酔いとさよなら~できますように!


次回もよろしくお願いします☆

Appendix

三陸復興かき

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

プロフィール

meguhanna

Author:meguhanna
でっかいシェパード(はんな)とちっちゃいシェパード(ケリー)の記録。
ときどきお友達のことも・・・

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。