Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のレッスン


ケリーはサリーちゃんと一緒でした☆


サリーちゃん…
11303.jpg
家族みんなでレッスンです。刺激が少ない環境ではとっても上手に歩けるようになったとのことで、刺激満載の場所で練習しました。

11302.jpg
引張りやストライキ行動も減少し、とても上手にお散歩ができるようになってきましたね!まだまだ誘惑に負けてしまうこともありますが、大丈夫です。集中力が長く維持できないので、サリーちゃんの行動をみながら休憩をとってあげてください。

11301.jpg
歩く練習も大切ですが、その場の雰囲気を観察させてあげることも大切。どんどんいろんな刺激を経験してね。


次回もよろしくお願いします☆
スポンサーサイト

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃんと一緒でした☆

大豆くん、小豆ちゃん…
11291.jpg
パパ、ママと一緒にレッスン。行動が全体的に安定してきました!

11292.jpg
レッスンの内容も様々。上手に歩けるようになってきた大豆くん。紐の重さに影響を受けず、きちんと脚側ができるようになってきました!すごいね~。興味のある刺激が多いと招呼が不安定なので、練習がんばろうね!

11293.jpg
小豆ちゃんも招呼や伏臥、待ての維持の練習などがんばりました。タイミングよく指示を呈示すれば、伏臥も上手にできますね。日常の練習の成果です!刺激の多い中でも練習していきましょうね。

11294.jpg
2頭一緒に歩くことも○!ママのときも同じように歩けるようになるためにも、練習していこうね。

11295.jpg
アイコンタクトバッチリ!とっても意欲的な大豆くん。この調子だ~。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはジャズくんと一緒でした☆


ジャズくん…
1127.jpg
雨天のため、お家の中でのレッスン。ママと一緒に歩く練習をしました。いろんな刺激に対して吠えることをグッと我慢する行動が増えてきましたね。ママの指示の出し方もいい感じでした!おやつ誘導を少しずつ減らしてくださいね。ジャズくんの可愛さ攻撃に負けないように…


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン&登校日


ケリーはルナちゃん、ソレイユちゃん、るるべるちゃんと一緒でした☆


ルナちゃん…
11264.jpg
服従科目の練習がんばりました。練習中にネコが登場しましたが…グッと我慢。ネコよりも指示に反応できる場面もあり、いい感じでしたよ~。スイッチの切り替えが上手になってきたようです。この調子を維持できるように、地道に練習していこうね!


るるべるちゃん…
11265.jpg
脚側や待ての維持の練習がんばりました。とても元気に走り回る場面もありました~。お友達に対する反応も安定してきましたね。この調子です。


11266.jpg

11267.jpg


ソレイユちゃん…
11261.jpg
社会化レッスンです。今回はケリーと一緒。ソワソワとすることも減り、少し安定した行動が継続していました。ケリーが見回りに歩いても、伏臥を維持できる場面もありました!

11262.jpg
学生さんに上手に挨拶もできました。環境に左右されてしまうけれど、少しずつ改善されていますね。何よりも、帰宅後の行動に変化がでたことはとってもうれしいかったです!もっともっと褒めてもらえるように、練習がんばろうね~。

11263.jpg
やさしい学生さんたちです。ソレイユちゃんがんばれ!


次回もよろしくおねがいします☆

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃん、茶々丸くん、サリーちゃん、ジャズくんと一緒でした☆


大豆くん、小豆ちゃん…
11221.jpg
ママと一緒にレッスン。久しぶりのレッスンでしたが、最近の好調ぶりを十分に発揮してくれました!この感じが持続するようにがんばってね。新たな課題も出てきたので練習しました。大豆くん、とっても意欲的です!

11222.jpg
アイコンタクトとっても上手になったね~。他のイヌに出会ったときの反応も落ち着いていました。この調子だよ。

11223.jpg
パルママさまからお預かりしたお品。本日お届け完了いたしました~。


茶々丸くん…
11226.jpg
脚側、招呼、待ての維持など練習がんばりました。興奮しても自分の行動範囲を忘れずに行動することができるようになってきました~。

11227.jpg
ママと一緒にお散歩の練習です。たまに引張りが出てしまいますが、全体的にはいい感じになっています。ママの指示がとってもいいタイミングで呈示されています。指示の強さやタイミングによって、茶々丸くんの反応が異なるので注意してあげてくださいね。

サリーちゃん…
11224.jpg
元気いっぱい。車移動して練習しました。ハウスや順番を待つことなど、いろいろと練習課題があります。脚側は下を向かずに歩けるようになってきましたね。日頃の練習成果です!少し根を詰めてしまっているような感じもするので、がんばりすぎず練習をしてください。

11225.jpg
脚側、招呼、待ての維持など練習がんばりました。まだまだ遊びたい気持ちが大きいので、我慢をさせすぎずに練習していきましょうね~。

新しいお友達。ジャズくん(ミニチュアシュナウザー)…
11228.jpg
自分の意思をしっかりと持っているジャズくんです。ヒトとの関係をもう一度見直していきましょうね。まずは、ヒトの動きに合わせられるように、ヒトの指示を聞けるように練習していきましょう。焦らず、少しずつ改善していきましょうね~。

11229.jpg
ママ、お姉ちゃんと一緒に練習しました。自然とジャズくんペースに引き込まれてしまっているので、その流れを断ち切りましょうね!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ソレイユちゃん、メリーちゃん、ココちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
11211.jpg
元気いっぱい!服従科目の練習、そして車に乗る前の練習もがんばりました。落ち着いた行動が増えるように練習がんばろうね~。

ソレイユちゃん…
11212.jpg
服従科目の練習がんばりました。先読み行動を減らす練習も継続中です。意欲的に行動することが増えていますね。友達が一緒の場面でもやさしい行動が増えました!この調子。

メリーちゃん…
11213.jpg
服従科目の練習がんばりました。伏臥や停座、招呼もいい感じです。苦手な爪切りも上手にできました!やったね。この調子。ママやパパが爪切りするときも同じようにだよ!

ココちゃん…
11214.jpg
服従科目の練習がんばりました。アイコンタクトも上手。待ての維持がとっても上手になりました~。身体が軽くなりつつあるので、一緒に走りました~。この調子でもう少しダイエットがんばってね!


11217.jpg

11219.jpg

11216.jpg


次回もよろしくお願いします☆

審査会


嘱託警察犬の審査会に行ってきました☆

11201.jpg

11202.jpg

11206.jpg


お受験メンバーは…
ナナくん…
11203.jpg
選別作業で初受験です。会場の雰囲気に飲み込まれない!堂々と作業をする!ということを目標に参加です。練習と同じように、イキイキとした作業ができました。鼻の使い方は良くなってきています!お疲れさまでした~。

ケリー…
11204.jpg
足跡追及作業で受験です。ケリーの精神面の成長がすばらしかった!作業の問題点も再認識できてよかったです。合否に関わらず、さらなる技術向上を目指してがんばります!

応援団長…
はんな…
11205.jpg
急に寒くなったので体調が心配でしたが、元気に応援団長を務めてくれました。ありがとう。


3頭とも寒い1日を外で過ごし、お疲れさまでした。
ゆっくりと休んでね☆

今日のレッスン&登校日


ケリーはナナくん、ルナちゃん、ソレイユちゃんと一緒でした☆


ナナくん…
11196.jpg
選別作業の練習です。環境が変わってもいつものペースで力が発揮できますように…


ルナちゃん…
11195.jpg
服従科目の練習がんばりました。脚側はまずまずです。興味のある刺激に負けないように、練習しようね~。招呼もいい感じでした!

11197.jpg
久しぶりに一緒でした~。


ソレイユちゃん…
11191.jpg
ケリーと一緒に学校。社会化レッスンです。ママお手製の洋服、とってもかわいい!評判でしたよ♪

11192.jpg
学生さんに打ち解けるまでの時間も短縮傾向に!みんなやさしいから、緊張しなくても大丈夫。学生さんに協力してもらいながら練習していこうね。

11193.jpg
笑顔になる場面もありました。少しずつ、苦手な刺激を克服していきましょう~。

11194.jpg
ケリーも登校。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはノンちゃんと一緒でした☆

ノンちゃん…
11171.jpg
服従科目の練習がんばりました。苦手な刺激、姿勢に対する反応など少しずつノンちゃんに変化が出始めています。ママやパパの前でも同じように変れるように、もう少しがんばろうね!

11172.jpg
伏臥もちょっとスムーズにできるようになってきました~。

11174.jpg
苦手刺激の多い場所での練習。以前のような行動はほとんど見られず、とってもいい感じ。伏臥で待つことも少しずつできるようになってきたね!この調子です。


次回もよろしくお願いします☆

JSVジーガー展


(社)日本シェパード犬登録協会主催 2008年日本ジーガー展が11月15・16日神奈川県平塚市四之宮総合グランドで開催されました。

11162.jpg
JSVに登録されているシェパード犬の日本一を決定する大会。全国からシェパードが集合します。

11161.jpg
はんなとケリーも久しぶりの展覧会会場。シェパードだらけの会場なので2頭はとってもイキイキ♪
でも例年に比べて頭数が少なかった…

11163.jpg
天候はいまひとつでしたが、どのイヌも一生懸命がんばっています。

11164.jpg
はんなとケリーもがんばって見学。ケリーも小さいときに1回だけ出陳したことがあったなぁ。展覧会に出るイヌになっていたら…私と一緒に生活していることもなかったんだろうな…なんて考えながら、久しぶりの展覧会!楽しみました。

11165.jpg

11166.jpg

11167.jpg

競技会や展覧会では修行時代にお世話になったイヌオーナーさんや、独立後に出会ったイヌオーナーさんとお会いできるのも、楽しみの一つ。久しぶりに会話をするとなんだかホッとします(*^_^*)「イヌと一緒に何かを楽しむ」といってもいろんな世界がありますよね。私は自分のできる範囲内でこれからもイヌとの生活を楽しんでいきたいと思っています。久しぶりの展覧会。とってもいい刺激になりました~。

今日のレッスン


ケリーは茶々丸くん、ノンちゃんと一緒でした☆


茶々丸くん…
11151.jpg
脚側をメインに、服従科目の練習がんばりました。少し前を歩く癖があるので、修正中です。停座や伏臥、待ての維持などとっても上手!脚側もこの調子で安定させていこうね。

11152.jpg
お兄ちゃんと一緒に練習しました。全体的にまずまずな感じでした~。興奮したときの対応や、他のイヌに会ったときの対応など、お兄ちゃんが主導権を持って指示がだせるように練習しました。

11153.jpg
以前のレッスンと比較して、とっても上手になりました~!これからは、あともう一息!な部分を練習していきましょう~。


ノンちゃん…
11154.jpg
服従科目の練習がんばりました!脚側はとても上手になりました~。お家から車への移動も、引張らずに落ち着いて歩くことができました!この調子だよ。

11155.jpg
伏臥の練習もがんばりました。まだまだ苦手な動作だけど、地道に練習していこうね。苦手な姿勢や苦手刺激を克服する練習もがんばろうね~。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ナナくん、ソレイユちゃん、メリーちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
11141.jpg
元気いっぱい!服従科目の練習がんばりました。そして新たな課題も練習開始です。もう少し、力加減ができるように練習しようね。

ナナくん…
11142.jpg
服従科目、選別作業の練習がんばりました。難しい課題でも、集中力が持続するようになってきたね。いよいよ来週!会場の雰囲気に呑まれないように、いつもの力が発揮できるといいね。

ソレイユちゃん…
11143.jpg
服従科目の練習がんばりました。伏臥と停座をきっちりと区別できるように、先読み行動を増やさないように練習がんばりました~。フリスビーも楽しみました!

メリーちゃん…
11144.jpg
服従科目の練習がんばりました。他のイヌが賑やかにしていても、以前のような行動がでなくなりました。この調子!全体的に落ち着いた行動が増えてきました~。


11145.jpg

11146.jpg

11147.jpg

11148.jpg

11149.jpg

111410.jpg


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはソレイユちゃん、ルナちゃん、パルくん、るるべるちゃんと一緒でした☆


ソレイユちゃん…
11121.jpg
社会化レッスンのため、学校へ行きました。超緊張…人に対する反応がやや不安定なので、また練習開始です。どっしりと構えていられるように、地道に練習をしようね。

11122.jpg
学生さんに声をかけられてもドキっとしてしまいました。でもみんなやさしく触ってくれるので、少しずつ緊張も解れてきたようです。がんばれ!


ルナちゃん…
11125.jpg
久しぶりのお店レッスンです。以前に比べると落ち着いた行動が増えました。おもちゃやおやつなど、興味のあるものに対しての反応が良くなりました。この調子。

11126.jpg
脚側や停座、伏臥などもとっても上手になりました。刺激が少ない場面ではとってもいい感じになってきています。刺激の多い場所での練習も取り入れながら、反復練習がんばろうね。


パルくん…
11123.jpg
豆工房のレインコート着用でレッスンです。服従科目の練習がんばりました。脚側はとっても上手です。他のイヌに対する反応はまずまずでした。この感じをキープできるようにがんばっていこうね。

11124.jpg
意思表示がはっきりとしてきました。○か×だけではなく、臨機応変な対応ができるようにしていこうね。


るるべるちゃん…
11127.jpg
おかえりなさ~い。久しぶりのレッスンです。元気にお出迎えありがとう。久しぶりでしたが、とっても落ち着いていました。脚側が少~し不安定だったので、練習しました。

11128.jpg
アイコンタクトも多くってとってもよかったです。体調に合わせて練習していこうね。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはノンちゃん、サリーちゃんと一緒でした☆


ノンちゃん…
11104.jpg
服従科目の練習がんばりました。笑顔で脚側♪引張らずに歩く距離が伸びました~。興奮する刺激に対しても、知らん顔して歩き続けることができました!この調子!

11105.jpg
苦手な姿勢も練習中です。がんばれ~。

11106.jpg
伏臥も練習しました!まだまだ苦手な姿勢ですが、少しずつ意識が変わってきたノンちゃんです!この調子だよ!がんばろうね!


サリーちゃん…
11101.jpg
初の車移動レッスンです。ハウスの練習、他のイヌが練習中に待つ練習も初めて。いろんな体験をしようね。服従科目の練習がんばりました。脚側は前回よりもとっても上手になりました。アイコンタクトの回数も増えたね!顔を上げて歩く距離が伸びています!この調子だよ。

11103.jpg
遊び方がパピーですね~。遊びながら持来と招呼の練習もがんばっています。

11102.jpg
楽しく!サリーちゃんのペースで練習がんばろうね。


次回もよろしくお願いします☆

お知らせ

お知らせです…

突然のことですが来年春より、教育・研究がメインの活動となります。
それに伴い、これまでの「オーナーさまのライフスタイルに合わせたレッスン」の継続が困難となりますので、新規レッスン生の募集をストップしております。

102010.jpg

現在のレッスン生につきましては、現行のレッスン体勢を維持できますのでご安心くださいね。
ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。


ドッグスクール ハンナ

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ソレイユちゃん、メリーちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
11071.jpg
元気いっぱい!服従科目の練習がんばりました。全体的にとっても意欲的!でも、ジッと待っていることが苦手。他のイヌが練習しているときは、静かに待っていられるように練習がんばろうね。


ソレイユちゃん…
11072.jpg
服従科目の練習がんばりました。停座と伏臥がごちゃごちゃになってしまうので、しっかりと区別をつける練習がんばりました。待ての維持はとても上手になりました。人がいる環境でも同じように堂々と待っていられるように、練習していこうね。フリスビーも楽しみました!


メリーちゃん…
11073.jpg
服従科目の練習がんばりました。脚側がとっても上手になったね!興奮しても、前へグッと引張る場面が減りました。この調子。招呼はもう少し…な感じなので、どんなときでもすぐ戻ってこられるように練習しようね。ゴロンはとっても上手になってきたね~。


11074.jpg

11079.jpg

11078.jpg

11075.jpg

11076.jpg

11077.jpg


110710.jpg



次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン&登校日


ケリーはソレイユちゃん、サリーちゃんと一緒でした☆


新しいお友達。サリーちゃん(ゴールデンレトリーバー)…
11061.jpg
パピーなサリーちゃんです。脚側や停座、伏臥、招呼、待ての維持など練習開始です。いろんな刺激を経験しながら練習していこうね。

11062.jpg
おもちゃで遊びながら持来の練習。とっても意欲的です。でも、自分の思い通りにならないとイラっとしてしまうこともあるので、どんな行動をとるべきなのか…ゆっくりと勉強していこうね。

11063.jpg
レッスン後半はママと一緒に練習しました。指示を呈示するタイミングなど、パピーなサリーちゃんと一緒に少しずつ練習していきましょうね。練習後半からは、とっても上手に歩けるようになってきたので、この調子です!早めの指示呈示を心がけてみてくださいね。


ソレイユちゃん…
11067.jpg
社会化レッスンです。ケリーと一緒に学校へ行きました。

1064.jpg
久しぶりだったので超緊張。授業中も落ち着きがなく、ソワソワとしっぱなしでした。学生さんに触ってもらっている間は落ち着くのですが、ひとりで待つことがまだ難しいようです…練習あるのみ!がんばって!自宅で、ソレイユちゃんとママ達の距離をあける時間をつくってみてくださいね。

11065.jpg
ケリーは豆兄妹大ママさんの洋服で登校です。見事な睡眠学習中…授業監視役などお疲れさまです。これからも頼みます。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、パルくんと一緒でした☆


ルナちゃん…
11051.jpg
ママと一緒にレッスンです。興奮刺激を求めてある場所に行きましたが…なにやら環境が変わってしまい、興奮刺激が少なかった…残念。でも、興奮時にどうやってルナちゃんを落ち着かせるか…など練習しました。指示を呈示するタイミングや強さ、一貫性に気をつけて練習してみてください。中盤からはとっても上手でした!

11052.jpg
場所を変えて…招呼の練習です。ママは指示を呈示しているのに、ルナちゃんにはママから指示が出ているということが認識できていないような感じもするので、今日のような感じで練習してみてください。

11053.jpg
楽しく練習!でも、どんな場面でも指示が通るように…練習がんばっていこうね。


パルくん…
11054.jpg
元気よく練習です。服従科目の練習がんばりました。そして、散歩中に出会うイヌに対する反応に気をつけて練習です。指示が通ればよいのですが、通らない場面も多々ありました。パルくんらしい感じもしますが、やはりどんな場面でも指示に正しく反応できるように…地道に練習しようね。

11055.jpg
途中からは、ママ、お姉ちゃんと練習もしました。指示が強すぎたり、弱すぎたり…ということがありますので、いつでもドッシリと構えて指示を呈示してみてください。知らないうちにパルくんペースに引き込まれてしまっているので、その流れを断ち切りましょう!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーは大豆くん、小豆ちゃん、ココちゃん、ノンちゃんと一緒でした☆


大豆くん、小豆ちゃん…
11047.jpg
パパ、ママと一緒にレッスン。どんな場所でも優雅に歩けるように駅周辺で練習です。前日、区民祭があった場所だったので、ステキな香りが地面から漂ってきます…そんな状況の中での練習もとても大切。以前の反省を踏まえた上での練習だったので…とっても上手にできました!

11048.jpg
小豆ちゃんも上手に歩けるようになりました。他のイヌに出会ったときの反応には波がありますが、ママの「行かないよ。」という言葉が理解でき始めたようです。この調子!

11049.jpg
とっても上手に歩けるようになったね~。美味しそうなニオイにもつられず合格点です!


パルママさま…
110410.jpg
このたびはハンナ宅急便ご利用ありがとうございます。遅くなりましたが、ハンナ宅急便配達完了いたしました。大ママさまの代わりに…豆兄妹から受取り完了の笑顔です。


ココちゃん…
11041.jpg
とっても元気!服従科目の練習がんばりました。全体的に良い感じですが、伏臥&待ての維持がやや苦手のようなので、練習練習です。

11042.jpg
地面に落ちているものに気を取られることが増えてきたということでしたので、口をそばに近づけないで歩けるように練習しました。いろんな場所で練習しようね~。

11043.jpg
走り回ることが増えました~。次回は思いっきり走っちゃおうね~。


ノンちゃん…
11044.jpg
服従科目の練習がんばりました。まだ緊張モードなノンちゃんですが、練習あるのみ。がんばろうね。

11045.jpg
課題も増えました。抱っこされること伏臥など…ノンちゃんの苦手克服も練習開始です。

11046.jpg
手はもちろん、身体のどこを触られてもイヤイヤしないように練習していこうね。


次回もよろしくお願いします☆

ハンバーガー


ケリーとはんなはハンバーガーを食べました♪

11032.jpg
リアルなハンバーガー。もちろんイヌ用です。

11031.jpg
撮影中…はんなさんハンバーガーを凝視。いつでも食べられる態勢です。ケリーはテーブルの下で待っています。

11033_20081105203018.jpg
パクリとほぼ一口で完食です。ケリーもあっという間に食べてしまいました。


たまにはこんなおやつも楽しいかな?

掲載されました


実は…以前、広告を掲載させていただいた(株)アスメックさんより、取材を受けていました。そして、本日発行の「ひろたりあん 電子通信with YOPPI 11月号」に掲載されました。

11024.jpg

11025.jpg


はんなとケリーも一緒に。といっても、HPと一緒の写真です(笑)
訓練士って優雅な職業ではありませんが…私はとっても好きな職業です。

今日のレッスン


ケリーはセーレムくんと一緒でした☆


セーレムくん…
11021.jpg
ママと一緒にレッスン。指示のタイミング、強さに気をつけて練習です。とっても上手に歩く場面が増えました。他のイヌに出会ったときの反応は、そのイヌとの距離によって異なりますが、ずいぶんと落ち着いてやり過ごせるようになってきました。この調子だよ!

11022.jpg
どんな場面でも、1度の指示で行動が完了するように。お家の中でも同様にしてみてくださいね。

11023.jpg
早めの指示を心がけてこれからも練習してみてくださいね。


次回もよろしくお願いします☆




今日のレッスン


ケリーは茶々丸くんと一緒でした☆


茶々丸くん…
11011.jpg
ママ、妹ちゃんといっしょにレッスンです。大好きなママと一緒だと興奮して引張りが強くなってしまうとのことだったので、ママと一緒に落ち着いて歩く練習をしました。前半はパワー全開!な茶々丸くんでしたが、ママから一貫性のある指示が呈示されるようになってきたら…ご覧の通り!上手に歩くことができるようになってきました。

11012.jpg
お兄ちゃんやパパさんと同様、ママと茶々丸くんのペアも上手に歩けます!この調子だったら、ベビーカーも一緒に歩けるのに…アイコンタクトも増えてとってもいい感じでしたよ!

11013.jpg
上手に歩ければ、妹ちゃんも嬉しいね♪早めの指示、一貫性の指示で上手に歩けます。次回も一緒のレッスンがんばりましょうね~。


次回もよろしくお願いします☆

Appendix

三陸復興かき

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

プロフィール

meguhanna

Author:meguhanna
でっかいシェパード(はんな)とちっちゃいシェパード(ケリー)の記録。
ときどきお友達のことも・・・

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。