Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい出発


いよいよ新しい生活がスタートします。

052812_20090331202222.jpg

こちらの都合により現在レッスン継続中のお友達、ならびにレッスン継続ご希望のお友達には大変ご迷惑をおかけ致します。タイムスケジュールの調整ができるようになりましたら、ご連絡いたしますので、しばしお待ちくださいませm(_ _)m

スポンサーサイト

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ソレイユちゃん、ココちゃんと一緒でした☆


アビーちゃん…
03311.jpg
服従科目の練習がんばりました。招呼は安定していましたね。待ての維持はまだまだ苦手のようなので、しっかりと練習しましょう!

ソレイユちゃん…
03312.jpg
久しぶりのレッスンです。気が抜けてしまっていたので、しっかりと服従科目の練習です。呈示された指示と違う行動をすることが多かったのですが、後半からはバッチリ以前のソレイユちゃんに戻りました。もう少し身体を動かせるように…

ココちゃん…
03313.jpg
服従科目の練習がんばりました。招呼や待てはとっても上手でした。ボールで遊んだり、他のイヌと遊んだり、とってもアクティブなココちゃんになってきましたね!この調子です。

03314.jpg

03315.jpg


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、パルくん、るるべるちゃん、ノンちゃんと一緒でした☆


パルくん…
03302.jpg
お姉ちゃんと一緒にレッスン。日常に潜む危険ポイントのチェックです。脚側はいい感じでした。他のイヌに出会ったときの行動には、波があるようですが、強くはっきりと指示を出してあげてください。

03301.jpg
大好きなおもちゃで遊ぶときも、ルールは守れるように。呼び戻しや停座、伏臥など一度呈示した指示はきちんと完了させるように気をつけてください。人が姿勢をちょっと変えるだけで、パルくんに伝えたいことが伝わるようになります。焦らず練習してみてくださいね。


ルナちゃん…
03303.jpg
ママと一緒にレッスン(?)です。大好きなるるべるちゃん宅で遊びながら、いろんな練習をしました。お友達に合わせた行動ができるようになったことで、るるべるちゃんとの距離もグッと縮みました~。
何かに執着してしまうと、なかなか指示が届かないので、いろんな状況を経験してみてくださいね。

るるべるちゃん…
03304.jpg
ママと一緒にレッスン(?)です。お友達と一緒にご自宅で遊ぶ!という目標が遂に達成されました。ママがとてもリラックスしているので、るるべるちゃんもとっても落ち着いていますね。あまり身構えず、リラックスして他のイヌを迎え入れてみてくださいね。大丈夫です!

03305.jpg
こんな姿勢も!2頭がとてもリラックスして楽しい時間が過ごせていましたね。お互いがいい刺激になっていますので、一緒にいろんなことにチャレンジしてみるといいと思います!!


ノンちゃん…
03306.jpg
服従科目の練習がんばりました。歩車道区別のない場所で練習しました。苦手としている刺激に対する反応は比較的落ち着いていました。この感覚を忘れないでね!

03307.jpg
ママと一緒に練習もしました。練習の成果が発揮できましたね!ママが呈示していたつもりの指示が、ただの興奮増強剤になっていたようです…瞬間的に指示を与え、言葉はやや抑え目でもノンちゃんには伝わります。あまり気負いせずに、気楽に練習をしてみてくださいね~。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃんと一緒でした☆

アビーちゃん…
03271.jpg
服従科目の練習がんばりました。お迎え時の興奮がすごいので、できるだけ早くに落ち着くように練習もがんばっています。待ての維持がまだまだ苦手のようなので練習がんばろうね。招呼はよくなってきました!

03272.jpg


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはパルくん、ノンちゃんと一緒でした☆

パルくん…
03262.jpg
ママとおねえちゃんと一緒にレッスンです。自宅での行動問題改善の練習をしました。まずは超苦手な姿勢…まだまだ家族の人にされることが苦手のようです。そして人間側も恐る恐るの部分があるので、抱っこをメインに練習しました。恐れず、堂々と、そして右手と左手の位置に気をつけて、地道に練習をしてみてくださいね!

03263.jpg
苦手な姿勢や指示が呈示されても、素直に受け入れられるように…そしてかわいらしい表情をもっともっと増やしてね。


ノンちゃん…
03261.jpg
服従科目の練習がんばりました。苦手刺激対策の練習です。車道と歩道の区別のある場所ではずいぶんと落ち着いた行動が増えました。直線での出会いもいい感じでスルーできてきました。あとは、歩車道区別のない場面ですね。今度はママと一緒の練習なので、練習の成果が発揮できるようにがんばりましょう。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、るるべるちゃん、大豆くん、小豆ちゃんと一緒でした☆

ルナちゃん…
03252.jpg
服従科目の練習がんばりました。あえて興奮するような場所で練習してみましたが…予想以上に大人な行動が多く、ビックリしました。こんなに走ってもしっかりと脚側はキープしています。早めの指示はもちろんですが、行動開始時の指示が重要なポイントです。これから暖かくなってくると、みんなでお出かけの機会が増えると思いますので、この感じを覚えてね!


るるべるちゃん…
03251.jpg
服従科目の練習がんばりました。至近距離で他のイヌに吠えられても知らん顔して通過できる場面が増えました。停座や待ての維持などもいい感じです!


大豆くん、小豆ちゃん…
03253.jpg
ママと一緒にドライブ&レッスンです。1年前は、ハウスに入ることが苦手だったのにすんなりと入室&乗車完了です。日々の練習の成果ですね。

03254.jpg
久しぶりにお店へ行きました。興奮!興奮!ですが、前回のお店のレッスンと比較すると指示に対する反応が良くなっているように感じました。待ての維持や停座など、もっともっと落ち着いてできるように練習がんばろうね。

03255.jpg
小豆ちゃんはママと一緒。何かに集中してしまうと脚側や停座、待ての維持が上の空になってしまいます。でも、上手にお買い物もできました。少しずつレベルアップしてきています!小豆ちゃんのペースでがんばって。


次回もよろしくお願いします☆


豆工房のバザーがいよいよ今週末開催されます。
バザーs
当日は里親会も開催されます。豆兄妹のように、里親募集中のワンコ&ニャンコ達にもステキな家庭との出会いがありますように…全てのバザー品は心を込めて作られております。バザーの収益はアニマルハートレスキューの運営資金となります。

当日は里親会が開催されますので、近隣のコインパーキングは満車になっている可能性があります。そのため、公共の交通機関をご利用されることをおススメいたします。



今日のレッスン


ケリーはノンちゃんと一緒でした☆

ノンちゃん…
03241.jpg
服従科目の練習がんばりました。まだまだ苦手刺激に対する反応に波がありますね。どんな場面でも停座や伏臥、待ての維持などができるように練習しましょう!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはるるべるちゃんと一緒でした☆

るるべるちゃん…
03231.jpg
お友達を増やすレッスンです。ご自宅でお友達と和やかに過ごせるように…と、ママとご近所ゴールデンのグリちゃんと一緒にレッスンしました。最初は緊張感漂う感じでいましたが、仲良くね。の言葉でるるべるちゃんも上手にグリちゃんの行動を観察することができました。あまり焦らずに、るるべるちゃんの行動をさりげなく見ながらお友達を増やしてくださいね~。今回の調子ならば、もっともっと2頭の距離は縮まると思います!


次回もよろしくお願いします☆

迷子犬



新潟県でシェパードが保護されており、飼主様を探しております。


image58.jpg
保護犬号 2115-5
保護年月日  平成21年3月1日
性別 めす  生後1年未満
保護した場所 北区横井
毛色 黒茶
犬の種類 シェパード
首輪 赤   特徴 赤リード切れ端,負傷犬
保護している場所  新潟市犬抑留所(東区下木戸3-4-1)  
問合せ先 保健所 健康衛生課 動物愛護推進係(025-226-1521)



リードの切れ端がついていたということのようですので、どこかから脱走してしまった可能性があります。新潟県内ではなくて、他県からの迷子かもしれません。近郊でシェパを探している方がおりましたら、ぜひお伝えください。

1日も早く、飼主様の元へ戻れますように。

今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ココちゃんと一緒でした☆

アビーちゃん…
03191.jpg
服従科目の練習がんばりました。待ての維持、招呼、脚側をメインに練習です。どうしても他に眼がいってしまい、集中力が途中で切れてしまいます。呈示された指示は絶対だよ。地道に練習しようね。

03193.jpg
伏臥&待ての維持もいろんな場面で練習。がんばれ!


ココちゃん…
03192.jpg
服従科目の練習がんばりました。待ての維持はとても安定していますね。人に会ったときに興奮する傾向があるので、気をつけてね。

03194.jpg
走る~。楽しそうにアビーちゃんとも遊んでいました。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、るるべるちゃん、ノンちゃんと一緒でした☆

ルナちゃん…
03181.jpg
服従科目の練習がんばりました。待ての維持、好きな刺激の中でも落ち着いて行動できるように練習しました。興奮するとグイグイ引張り癖が出てしまうとのことですので、脚側も練習です。とっても上手に歩けました!やればできるんだから、気を抜かないでね!!

03182.jpg
招呼も上手!周りに大好きな刺激があっても、指示が確実に届いていました。


るるべるちゃん…
03183.jpg
服従科目の練習がんばりました。とっても彼女らしい伏臥(あごを靴の上に乗っける)です。指示に対する反応は○!ところどころで甘えん坊さんな行動も。とってもかわいらしいるるべるちゃんです。

03184.jpg
友達と一緒にお家で遊べるってステキ~。ルナちゃんとこれからもどんどん楽しい時間が過ごせますように…


ノンちゃん…
03185.jpg
服従科目の練習がんばりました。今回の練習では、前回よりも興奮レベルが上がっていたようです。でも、反復練習することによって少しずつ落ち着いた行動がとれるようになってきました。練習をして、ママ達とのんびりお散歩ができるようになろうね。

03186.jpg
伏臥の意味も解りつつあるようです。この調子。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはココちゃん、大豆くん、小豆ちゃんと一緒でした☆

ココちゃん…
03171.jpg
服従科目の練習がんばりました。興奮すると飛びついてしまう場面がありましたので、修正中です。招呼や停座、伏臥、待ての維持などは安定してきています。

03172.jpg
いっぱい走って走って…もう少しスリムになろうね~。


大豆くん、小豆ちゃん…
03173.jpg
パパ、ママ、大ママさんと一緒にレッスン。大好きなMOMO動物病院周辺で練習しました。28日(土)に豆工房さんのバザーがMOMO動物病院で開催されるので、その準備を兼ねてのレッスンです。大好きな病院が眼の前!ということもあり、大豆くんは大興奮。それでも、停座や待ての維持など練習がんばりました。小豆ちゃんもがんばりました。

03174.jpg
2頭で一緒に歩くことも、大好きな病院が近いわりには上手に歩ける場面が多かったです。まだまだ興奮するとバラバラ歩きになってしまうので、練習していこうね。

03175.jpg
病院には入れなかったので…ケリーのゲージに入りました。今度は大好きな病院に入って、MOMO先生に会えるといいね!


次回もよろしくお願いします☆


バザーs
3月28日(土)13時から15時
アニマルハートレスキューの活動サポートのため、豆工房さんによるバザーが開催されます。仲町台の駅から徒歩5分くらいの距離ですので、ぜひ足をお運びください。


今日のレッスン


ケリーはアビーちゃん、ソレイユちゃん、パルくんと一緒でした☆

アビーちゃん…
03121.jpg
久しぶりのレッスン!服従科目の練習がんばりました。待ての維持が長くなるように、ケリーと一緒に練習がんばろうね。

ソレイユちゃん…
03122.jpg
服従科目の練習がんばりました。久しぶりに青空の下でレッスンです。どんな場面でもきっちりと指示に従えるように、また練習がんばろうね。

パルくん…
03123.jpg
服従科目の練習がんばりました。いままでとは異なる環境で練習です。自分の考えと異なる状況に反発しやすいのですが、ここではそれは通用しません。ご自宅でも気をつけて、練習してみてくださいね。

03124.jpg

03126.jpg


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、るるべるちゃん、ノンちゃんと一緒でした☆

ルナちゃん…
03111.jpg
服従科目の練習がんばりました。待ての維持がやや短いので反復練習しました。友達に会っても、興奮しすぎずに挨拶をして、相手に合わせた遊びができるようになりましたね。もう少し「ハウス」がスムーズになりますように。

るるべるちゃん…
03112.jpg
服従科目の練習がんばりました。他のイヌに対する反応が安定してきました。まだまだ緊張気味な表情が多いので、リラックスできるように練習しようね。

03115.jpg
こんな感じで遊べる場面も!

03116.jpg
お互いの距離がもう少し縮まるといいね!


ノンちゃん…
03114.jpg
服従科目の練習がんばりました。自分の意思表示がはっきりしていることがまだ多いですが、諦めることも覚えてきたようです。この調子。伏臥がもう少しスムーズになりますように。

03113.jpg
苦手刺激を用いた練習もがんばろうね。


次回もよろしくお願いします☆

バザーの日時訂正


すみません。
大切なバザーの日にちを間違えて記載してしまいました。正しくは、

日時 3月28日(土) 13時から15時
会場 MOMO動物病院前の階段
    横浜市都筑区仲町台1-8-9-2F 
    (市営地下鉄3号線 仲町台駅より徒歩2分)

バザーs


どうぞよろしくお願いします。

今日のレッスン&お知らせ!


ケリーは大豆くん、小豆ちゃんと一緒でした☆

大豆くん、小豆ちゃん…
03101.jpg
パパ、ママと一緒にレッスン。久しぶりにみんなで練習です。大豆くんは気合充分!とても上手な&安定した脚側でした。停座もスムーズでよかったです。この調子で、ママがリードを持ったときにもう少し気合を入れてね。小豆ちゃんは、他のイヌに会ったときの反応は波こそありますが通過後の行動がとてもよかったです!楽しい散歩ですが、もう少しゆっくりペースで歩けるようにもう一度基本を見直していきましょうね。

次回もよろしくお願いします☆



♪お知らせ♪
大豆くん&小豆ちゃんの命の恩人MOMO先生が代表を務めているアニマルハートレスキュー。保護されたワンコやネコちゃんの食事や医療費等は、すべて寄付や物資支援によるものです。保護施設までイヌを受け取りに行くにも交通費がかかります。そこで…大豆くんと小豆ちゃんの大ママさん、ママさんによる豆工房がバザーを行なうとの情報!

豆工房の作品をゲットするチャンスです!
豆工房の作品ファン必見です!

さらに、作品を購入すると不幸な子たちに「幸せにな~れ!」の種をプレゼントできるのです。ぜひお時間のある方は足を運んでみてください。大豆くんや小豆ちゃんに続くように、レスキューされたワンコやネコたちに1粒でも多くの幸せの種が届きますように…

作品の1つ。カフェマット。
03102.jpg
寝るもよし…

03103.jpg
プロレスをするもよし…

大きさは2サイズ。SとMサイズがあります。どちらのサイズもリバーシブル(ブルーとレッド)です。収納するポーチもついています。洗えますので、これからの季節はピクニックで使うのもいいですね。

バザーは…
日時 3月28日(土) 13時から15時
会場 MOMO動物病院前の階段
    横浜市都筑区仲町台1-8-9-2F 
    (市営地下鉄3号線 仲町台駅より徒歩2分)
近隣にコインパーキングがありますが、当日は里親会も開催されており、近隣パーキングが満車になる可能性があります。公共の交通機関で移動することをおススメいたします。

バザーs

みなさまよろしくお願いします。

レスキュー出身のワンコ


知り合いのお宅に行きました。

こちらのお宅では、4頭の大型犬がいますが、みんなレスキュー出身のワンコです。どの子も辛い過去の持ち主ですが、とってもフレンドリーで個性豊か。久しぶりにアフガンやボルゾイ、ドーベルと触れ合いましたが…とってもとっても楽しい時間を過ごしちゃいました。

03091.jpg

03092.jpg

幸せそうな表情が忘れられません。辛い過去を消し去れるくらいの愛情をたっぷりと注いでもらい、どの子もステキでした☆今度はケリーと一緒に遊んでね。

今日のレッスン


ケリーはノンちゃんと一緒でした☆

ノンちゃん…
03071.jpg
服従科目の練習がんばりました。アイコンタクトはもちろんですが、自分中心に人間が動いているのではないことも思い出してくれたようです。歩・車道の区別のない場所で練習してみましたが、やはり特定刺激への反応は強いようです。地道に練習しましょうね。

03072.jpg
伏臥はまだ練習が必要ですが、前回よりもスムーズに姿勢がとれるようになりました。今度はその姿勢がもっと維持できるようにがんばろうね。興奮刺激を用いた練習も開始しようね!

03073.jpg
ケリーを相手に友達作りの練習です。ノンちゃんのペースで、いろんな刺激を経験してください。


次回もよろしくお願いします☆


今日のレッスン


ケリーはソレイユちゃんと一緒でした☆

ソレイユちゃん…
03061.jpg
服従科目の練習がんばりました。指示はきちんと聞こえているようですが、どことなくビビリが強くなっている感じです。ソワソワして、待てや停座、伏臥の姿勢が維持できません。雨音もすごかったけれど、もう少し日常に刺激を増やしてあげてくださいね!

03062.jpg
何事にもマイペースすぎるケリーと歩かせてみても…後ろが気になるようで…ソレイユちゃん!がんばれ~。

03063.jpg
今度は天気になりますように!次こそは走り回れるといいね~。


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはジャズくんと一緒でした☆

ジャズくん…
03051.jpg
服従科目の練習がんばりました。表情がとても豊かになりました。たくさんの人の前でも、声を出さずに挨拶ができました。他のイヌに対する反応には、やや波がありますが以前に比べると発声が減少しました。自宅ではハウスの練習や、待ての維持の練習など焦らず、確実に練習してくださいね~。

03052.jpg
ボール遊びも上手。興奮するとついつい声が…でも静かに待つことも大切。吠えても何も解決しませんってことをみんなで教えてあげてくださいね。

03053.jpg
ちょっと苦手だったケリーとも上手に挨拶完了し、楽しく一緒に遊びました!


次回もよろしくお願いします☆


おまけ…
03055.jpg
来月より研究職本格復帰のため、専門学校での講義は本日が最終日でした。いつものように実習を終了したら…なんと突然職員さん達が教室へ…??何事か?と思いましたが、職員よりお言葉を頂戴し、さらに生徒さんよりお言葉を頂戴しました。ひ~。ビックリ。ステキなお花も頂きました。感謝すべきなのは私達なのに…本当にありがとうございました。

ということで、来月より新しい生活が始まります。ケリーやはんな、そして相方さんに負担をかけすぎないようにがんばろうと思います。

今日のレッスン


ケリーはパルくん、るるべるちゃん、ノンちゃんと一緒でした☆

パルくん…
03042.jpg
服従科目の練習がんばりました。行動に大きな波がありますね。全体的に指示に対する反応が中途半端な傾向になってきていますので、修正しています。いい波が増えるように、自宅でも苦手な姿勢を練習してくださいね。

るるべるちゃん…
03041.jpg
服従科目の練習がんばりました。他のイヌに出会っても、過剰な反応が減りました!この調子です!

ノンちゃん…
03043.jpg
久しぶりのレッスンです。一時体調不良で心配でしたが、無事に元気なノンちゃんに!様子を見ながら、服従科目の練習がんばりました。これまでの練習が無駄にならないように、また練習がんばろうね!


次回もよろしくお願いします☆

今日のレッスン


ケリーはルナちゃん、ココちゃん、ジャズくんと一緒でした☆

ルナちゃん…
03031.jpg
服従科目の練習がんばりました。脚側、停座、伏臥、待ての維持、招呼など全体の復習です。とっても元気で、招呼も勢いがとてもよかったです。

03032.jpg
初めまして~のジャズくん。最初は興奮してしまいましたが、すぐに相手の行動にあわせた遊び方ができましたね。この調子!

ココちゃん…
03033.jpg
服従科目の練習がんばりました。たくさんのイヌがいるなかでも、しっかりと行動することができるようになってきましたね。興奮すると、引張りがまだ目立ちますので気をつけて練習していきましょう!

ジャズくん…
03034.jpg
服従科目の練習がんばりました。たくさんの人、イヌがいるなかでも興奮しすぎずに行動することができました。すっごい変化です。伏臥もスムーズになってきましたが、やはりまだ右側を歩く傾向が強いので、安定した脚側を目指してラストスパートです。

03036.jpg
天気の悪くなる前にラン!ラン!ラン!!

03035.jpg
楽しんでいるときでも指示に反応できる場面が増えましたね。この調子です!


次回もよろしくお願いします☆

Appendix

三陸復興かき

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

プロフィール

meguhanna

Author:meguhanna
でっかいシェパード(はんな)とちっちゃいシェパード(ケリー)の記録。
ときどきお友達のことも・・・

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。