Entries



大晦日


2009年もいよいよ終わりです。

今年はいろいろと自分自身に変化が起きた年になりました。そしてたくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございます。

12311.jpg
はんなは無事に10歳の誕生日を迎えることができました。
ケリーは明日で6歳になります。


2010年もどうぞよろしくお願いします。
皆様よいお年をお迎えください。


H嬢と一緒に


H嬢がしばし滞在しています。

ビビリな性格のためか、刺激に対して過剰な反応をする場面が目立ってきました。この行動がK嬢の行動にも影響を与えつつあるような…また、イヌ同士の付き合い方を早めに教える必要があるようなので、はんなとケリーに手伝ってもらうことにしました。

12312_20091231212902.jpg
寒さ対策のため、ケリーの洋服を着ています。身体を触られることがちょっと苦手ですが、洋服は結構気に入ったようです。

12315_20091231212901.jpg
家の中では、2教育係と一緒にフリーで過ごしています。

○トイレは粗相をすることはありません。排尿はトイレシーツにきちんとできます。排便は不定期ですが、トイレシーツでできます。
○年齢の割にはいたずらをすることも少ないと思います。が、若干空気が読めないようで…教育係から指導が入るようです。そして、なぜか私の靴下がお気に入りのようで、洗濯物かごから靴下を探してきてはくちゃくちゃとかみ続けています…(汗)食べようという感じではありません。
○H嬢だけをクレートに入れても、落ち着いています。たまに「出して~」と言いますが、ほぼ静かにしています。
○近所で犬の声がすると過敏に反応しますが、寝ている教育係を見ればすぐに吠えるのをやめています。
○散歩ですれ違う人にやや緊張するようです。決して吠えることはありませんが、気になってずっと見つめてしまいます。

12313_20091231212902.jpg
おもちゃで遊んでもすぐに疲れてしまうようで…気がつけば寝ています。散歩に行っても坂道では転びそうになり、フラフラと溝に落ちることもあり、まだまだ基礎体力が回復していません。食欲は良好!おやつも2頭に負けないようにモリモリ食べるようになりました。

夜の散歩では、風の音にビクビク・街灯の映す影にビクビク・サイレンや犬の声に緊張…でも、はんなとケリーが知らん顔で歩いているので、H嬢も少し緊張が解れるようです。何でも経験。この経験をK嬢にも伝えられるように、H嬢がんばれ!


登校日


ルナちゃん、ココちゃん、パルくんと一緒に学校へ行きました。

天気が悪かったので、屋内で練習&遊びました。
H嬢・K嬢の社会化レッスンの先生にもなってもらいました。

12282.jpg
挨拶上手なルナちゃんですが、なかなか思うようにH&K嬢とコミュニケーションがとれません。ルナちゃんお得意の引っぱりっこ作戦をしてみましたが…2頭には理解されず…ルナちゃん、これに懲りず遊び方を2頭に教えてあげてね。

12283.jpg
ココちゃんはK嬢とはお友達になれそうな予感?しかしK嬢に近づこうとするとH嬢がガウガウってやってくるので、なかなか距離が縮まりません。思うように遊べないので、パルくんと一緒に行動していたり、ルナちゃんと遊んで気分転換していました。

12284.jpg
パルくんは大型犬たちの空間に萎縮気味。しかし意外な効果が!学生さんが抱っこしちゃってま~す。自分のいる状況が苦手だとしても、それを思いっきりアピールする行動が減りましたね。この調子!


12285.jpg
3頭で一緒に歩く練習はとてもよかったです!それぞれのペースを気にしながら上手に歩けました。リードを持つ人が誰であっても、同じ行動が維持できるように(←とても難しいですが…)練習がんばろうね~!

お疲れさまでした~。
またH嬢とK嬢、学生さん達の先生役おねがいします。


おまけ。
12281.jpg
ケリーも2頭と対面しました。ちょっと遊びに誘ってみたけれど撃沈…遊べるようになるといいね。


にゅうふぇいす


職場に新しいメンバーがくわわりました~。
彼女達はレスキューされたワンコです。豆兄妹との出会いによって、今まで考えていた「何かできることはないか…」という気持ちがドンドン強くなってはいましたが…やっと行動に移すことができました。どこかにいる運命の赤い糸がつながっている飼主さんと巡りあえるまでの間のリハビリ担当です。

12251_20091229195128.jpg
K嬢。おっとりさん。犬<人です。甘え上手なのですが、ケージに1人でいることが超苦手。そしてモチをたくさん焼きます(←つまりヤキモチさん)トイレはまだまだ要練習。

12252_20091229195128.jpg
H嬢。ビビリさん。身体を触られることが苦手です。刺激に対して過敏な反応をすることがありますが、ケージでの留守番はとても上手。トイレシーツでのトイレは少しできます。


社会化も必要なので、2頭の様子を観察しながら練習開始。
12253_20091229195128.jpg
ポカポカ陽気のなか、ヤギさんとご対面。他にワンコと挨拶の練習をしたり、散歩の練習をしています。

12254_20091229195128.jpg
池の中の鯉たちにも興味津々!飛び込みそうな勢いでした…


12255.jpg
まずは体力をつける。これが必須。気持ちは元気だけど、身体が追いつかない。そんな気持ちが伝わってきます。学生さんたちからたくさんの愛情を感じて心のリハビリをしながら、運命の糸を手繰り寄せるためにも、社会勉強を少しずつがんばろうね。


委嘱式


ケリーは来年の神奈川県警察嘱託警察犬試験に合格しました。今年は委嘱式も行なわれ、もちろん出席しました。

12241_20091229192958.jpg

式が終わった後は…直轄警察犬によるデモを見学させてもらえるという超貴重な体験をしました~。

銃器捜索。車に隠された銃器(このデモでは拳銃)を探すという任務です。
12242_20091229192958.jpg
あらかじめ、偽の拳銃を車のどこかに隠します。その後、犬が捜索をします。そこまで嗅ぐか!というくらい嗅ぎまくります。

12243_20091229192958.jpg
車をじっくりと捜索して、見事隠された拳銃を発見です。いや~。犬の嗅覚はやっぱりすごい。悪いことはできませんね(笑)しかし、犬がとても意欲的に楽しそうに任務についているというのがとても印象的でした。


選別作業。
12244.jpg
最初に嗅ぐ匂い(原臭)と同じ匂いが選別台にあるかどうかを判断します。

12245_20091229192957.jpg
選別台の正面側には(ガラス越しですが)委嘱式に出席した指導手ならびに嘱託犬所有者さんたちが見つめています。
そんな視線が痛い環境でも、警察犬はしっかりと仕事をこなします。いや~。すごい。


いつ声がかかるかわからない出動。そのときにケリーが持っている能力が全て発揮できるように…日々練習です。応援してくださっているみなさまの期待を裏切らぬよう…がんばります。応援いつもありがとうございます。

修行?


パルくんが遊びに来ました~。

職場での合流だったので、まずは学生さんと挨拶。ドアのノック音や廊下の声などなど、環境刺激に対する反応が少し落ち着いてきましたね。この調子を自宅でも発揮できるように、練習がんばっていこうね~。
12171_20091219215749.jpg
相手がどんな人か認識できてしまえば甘え上手に変身。


自宅では…
12172_20091219215749.jpg
はんなやケリーのことは気になるけれど…どうしたらいいのか…見られると困るので眼を閉じる…相手が横を向いたら眼を開けて確認する…という感じです。そんなパルくんをみてケリーの頭の中は???のようです。

我が家に滞在経験のあるパルくん。そのときのことをちゃんと覚えていてくれたようで…今回は以前のような行動はそれほど目立ちませんでした。なので、ステップアップ!いろんなことを練習しました。ドッグショーにも行きました。たくさんのワンコと挨拶もしました。知らない人にたくさん声をかけてもらいました。そして、自分の意思表示は人やワンコに対して絶対的な権力を持っているものではないことも改めて痛感したことでしょう。彼にとって今回の経験は、これからの生活の中でプラスになってくれると思います!パルくんまた遊びに来てくださいね~。

登校日


ルナちゃん、ココちゃん、ソレイユちゃんと一緒に学校へ行きました。

それぞれの課題を練習。そして恒例の先生役変身タイムです。

12166.jpg
みんなで散歩。学生さんは指示の出し方や褒め方を学び、ワンズはどんな人がリードを持っても、ゆっくりとしたペースで歩けるよう…みんながんばりましょう。

12161_20091219212226.jpg
ルナちゃんは学生さんと思いっきり遊びます。お互いに本気。学生さんの指示も少しずつ聞こえるようになってきたかな?

12162_20091219212226.jpg
ソレちゃんは初めての場所。でも、意外と(ルナちゃんとココちゃんが一緒だったからかな?)落ち着いていました。久しぶりにフリスビーをやりましたよ~。

12163_20091219212226.jpg
ココちゃんは学生さんにテンションを上げられてしまうと、ついつい…でもクールダウンも上手になりました。久しぶりにフリスビーで遊んじゃったり…床に落ちたフリスビーが取れるようになる練習をしてみましょう~。

久しぶりに会うと遊びも激しくなります。でも仲良しさんたちなので遊び方も上手です。
12164_20091219212226.jpg

12165_20091219212225.jpg


お疲れさまでした。
次回もよろしくお願いします。

安静中・・・


急に寒くなりました。
犬達の健康管理…日常はもちろんのこと、季節の変わり目は特に気をつけているのだけど…
珍しくケリーがダウンしちゃいました。心配なので仕事を早退。

44_20091215174717.jpg
肉薄な彼女。本日は絶食。

まだまだ若いと思っていた彼女も来月には6歳。
でも行動と精神年齢はまだまだ一致しないなぁ。

来週は学生さん相手にがんばってもらわねばならないので、今週はゆっくりと休んでね。

プレゼント


これまでとは違う忙しさになり、2頭にも迷惑をかけてしまっているので…
おいしいプレゼントを注文~!

私の大好きなゲテモノおやつ。
12061_20091206153203.jpg
ダンボールいっぱいにやってきました(笑)

12063_20091206153203.jpg
はんなはお行儀よく。

12062_20091206153203.jpg
ケリーは豪快に。

12064.jpg
はんなの食べ散らかしをケリーはすばやく食べる。はんなだって食べようと思っていたはずなのに…

注文しても受け取りできないことが多くってなかなか注文することができなくなったけれど、これでしばらくは楽しめます。はんな、ケリー、いつもありがとう。

Appendix

三陸復興かき

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

プロフィール

meguhanna

Author:meguhanna
でっかいシェパード(はんな)とちっちゃいシェパード(ケリー)の記録。
ときどきお友達のことも・・・

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

