Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの・・・


仙台の兄家にようやくガス復旧!そして数日前より母が援軍で仙台入りしました。
がんばれ東北!


さてさて。
先月予定していた出張が震災の影響でキャンセルになっていたのですが、ガソリン供給が安定してきたことと余震への心構え(?)も備わってきたので、改めて行ってきました。先月の予定では、私だけだったのですが今回は学生たち+犬も一緒になり、賑やかな出張になりました。

出張先は、動物愛護センター。といっても、保健所ではなく、保健所から適正のあるイヌやネコを引き取り、避妊去勢等を行い、里親募集をする施設です。ふれあい活動や不登校児童の受け入れもしています。施設内はとてもきれいで、しつけ教室を実施する部屋やセミナールーム、イヌやネコの生態に関する展示部屋、そしてイヌ、ネコ、うさぎ達とのふれあいコーナーなどがあります。ドッグランも併設されてます。

04121.jpg
施設前で集合写真を…。イヌも一緒に行ったので、みんなで撮影。学生ならではの光景ですが、最近は私も一緒に写るのに慣れてきました(笑)

04122.jpg
イヌたちは、私達が施設を見学している間は待機していたので、ご褒美にドッグランへ!施設内のランでもよかったのですが、同時に4頭を放牧するために施設下の公園に併設されているランに移動しました。学生さんと一緒に走っている2頭は、昨年夏に引き取った2頭のシェパです。良く似ている不思議オーラ全開の異母兄妹です。妹は我が家の子になっていますが、兄のほうも里親希望の方がいます!が、当分の間は一緒の兄妹です。

04123.jpg
引き取ったときには重篤な疾患ナイトもオペ後は健康優良犬になりました。

朝も移動中に比較的大きな余震、そして帰り道も休憩中に比較的大きな地震がありましたが、無事に戻ってきました。今回お世話になった施設は今後もお世話になる予定なので、どうぞ地震が減少していきますように…と願うばかりです。地震の影響で施設内外に大きなヒビがあちこちにありました。

学生たちは久しぶりに学外で勉強ができたので、いい気分転換になったみたいです。
私もみんなの明るい表情に元気をもらいました。
今まで当たり前だったことは、決して当たり前ではない…
日々の生活に感謝する気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。

スポンサーサイト

Appendix

三陸復興かき

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

プロフィール

meguhanna

Author:meguhanna
でっかいシェパード(はんな)とちっちゃいシェパード(ケリー)の記録。
ときどきお友達のことも・・・

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。