Entries



トイプー


気がつけば8月…

先日、期間限定ですが新しいメンバーが加わりました。廃業ブリーダーからのレスキューです。
預かり始めて数日ですが、個性豊か…ゆっくり、でもたくさんのことを学ぶ必要がありそうです。
h3.jpg
クレオさん。
甘え上手ですが、さみしがり屋。
ベッタリとスキンシップをとると、留守番中吠えてしまうタイプのようです。ヒトとイヌがほどよい距離を保ちつつ、いろんなことを覚えてもらいます。トイレトレーニング開始しています。

h4.jpg
ナイスリーさん。
なんでも自分の思い通りに物事が進むと思っちゃうタイプです。ヒトに擦りよるの大好き。トイレトレーニングは順調ですが、マーキングが多過ぎ…そっこらじゅうにおしっこかけまくってます。

研究室のみんなとも順調に挨拶が終了しました。大きな犬にもビビることなく、トイプーワールド炸裂中です。
h2.jpg
アルドは小さい犬に敏感に反応していたので、まずはこんな感じで練習。吠えることもなく、ニオイを嗅ぎ合い落ち着いて初対面完了です。

h1.jpg
ラウラやココちゃん、ルナちゃんたちとも問題なし。
物置部屋の狭い空間でも、大きい犬たちが気をつけて行動できたのでいい感じ。
クレオさんはスワレを練習し始めました。

今週末は、里親会です。
それまでに、少しでもアピールポイントをつくれるように学生たちがいろいろと工夫しています。

気分転換2


先日の第1グループを連れて行ってから何かと忙しくなり…やっと授業の合間に連れて行ってあげることができました。

CIMG2817.jpg
今回のメンバーは、ナイト、ラウラ、サン。ラウラとサンは初海!そしてサンは初公開です。
4月末から研究室のメンバーになりました。まだ体力・筋力がないため、長時間の運動がみんなと同じようにできませんが、海ではとっても楽しそうに走ったり、歩いたり、砂を食べたり…とマイペースに楽しんでいました。


CIMG2829.jpg
ナイトとラウラは元気爆発。学生さんたちも元気…翌日筋肉痛になるくらい走ってくれたようです(笑)

CIMG2850.jpg
今回のメンバー。みんなよく遊びました!

気分転換


新学期が始まり、犬たちを取り巻く環境もちょっと変化しました。
外見上はなにも変化のない犬たちですが、精神的にちょっと不安定になっていることが気になっていたので…講義終了後に、ちょっと気分転換に出かけてきました。1度に全頭は無理なので、まず第一陣を連れて行きます。地震は怖いけれど、やはり気分転換にはココ??

CIMG2747.jpg
モカ。相変わらず波は怖いみたいなのですが、波が引いている間は楽しめるようです。

CIMG2764.jpg
アルドとマッシュ。アルドは海初体験!ハンドラーの学生さんが上手にリードしてくれたので、海大好き!なアルくんになりました。今回のメンバーで一番満喫してました(*^_^*)マッシュはマイペースに満喫。アルドほどにテンションは上がりませんでしたが、海は好きみたいです。

CIMG2780.jpg
今回のメンバー。

他の犬に吠えられても吠え返すこともなく、比較的マナーが良かったです。カフェも行ったのですが、テラス席が満席で今回は断念しました(>_<)
ちょっとの時間でしたが、人は楽しめました。犬たちも気分転換になったと思います。



チャレンジ


震災の影響で展覧会や競技会はほとんどが中止となっています。そんな中、今までお世話になってきた茨城県警察犬指導手会主催の恒例競技会がチャリティーで開催されるということで、みんなでチャンレンジしました!

競技会を目的に訓練をしていたわけではないので、出場を決めてから学生さんたちはコツコツと競技科目の練習を積み重ねてきました。

当日の会場は、砂嵐!それでもみんながんばりました。とても初めての挑戦とは思えないくらい堂々としていました。また、前日の練習よりも数倍良くなっていました!

CIMG2701.jpg
参加メンバー。早朝からお疲れさま!ケリーも応援団で参加しました。

イヌと一緒に何かをやり遂げることがとても楽しかったようです。競技会はもう嫌だ…って思われちゃったらどうしよう…なんて心配していましたが、みんなからはまた機会があったら挑戦したい!と言ってもらえて、うれしかったです。

それぞれの反省点をこれからの生活に生かしてね!
CIMG2710.jpg

CIMG2711.jpg

CIMG2713.jpg

CIMG2714.jpg

お疲れさまでした。次回はラウラも挑戦できるかな??

久しぶりの・・・


仙台の兄家にようやくガス復旧!そして数日前より母が援軍で仙台入りしました。
がんばれ東北!


さてさて。
先月予定していた出張が震災の影響でキャンセルになっていたのですが、ガソリン供給が安定してきたことと余震への心構え(?)も備わってきたので、改めて行ってきました。先月の予定では、私だけだったのですが今回は学生たち+犬も一緒になり、賑やかな出張になりました。

出張先は、動物愛護センター。といっても、保健所ではなく、保健所から適正のあるイヌやネコを引き取り、避妊去勢等を行い、里親募集をする施設です。ふれあい活動や不登校児童の受け入れもしています。施設内はとてもきれいで、しつけ教室を実施する部屋やセミナールーム、イヌやネコの生態に関する展示部屋、そしてイヌ、ネコ、うさぎ達とのふれあいコーナーなどがあります。ドッグランも併設されてます。

04121.jpg
施設前で集合写真を…。イヌも一緒に行ったので、みんなで撮影。学生ならではの光景ですが、最近は私も一緒に写るのに慣れてきました(笑)

04122.jpg
イヌたちは、私達が施設を見学している間は待機していたので、ご褒美にドッグランへ!施設内のランでもよかったのですが、同時に4頭を放牧するために施設下の公園に併設されているランに移動しました。学生さんと一緒に走っている2頭は、昨年夏に引き取った2頭のシェパです。良く似ている不思議オーラ全開の異母兄妹です。妹は我が家の子になっていますが、兄のほうも里親希望の方がいます!が、当分の間は一緒の兄妹です。

04123.jpg
引き取ったときには重篤な疾患ナイトもオペ後は健康優良犬になりました。

朝も移動中に比較的大きな余震、そして帰り道も休憩中に比較的大きな地震がありましたが、無事に戻ってきました。今回お世話になった施設は今後もお世話になる予定なので、どうぞ地震が減少していきますように…と願うばかりです。地震の影響で施設内外に大きなヒビがあちこちにありました。

学生たちは久しぶりに学外で勉強ができたので、いい気分転換になったみたいです。
私もみんなの明るい表情に元気をもらいました。
今まで当たり前だったことは、決して当たり前ではない…
日々の生活に感謝する気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。

Appendix

三陸復興かき

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

プロフィール

meguhanna

Author:meguhanna
でっかいシェパード(はんな)とちっちゃいシェパード(ケリー)の記録。
ときどきお友達のことも・・・

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

